街でよく見かけるようになったペダル付きの電動バイク「モペット」。そもそも「電動アシスト自転車」と「モペット」にはどのような違いがあるのでしょうか。
取り締まり急増の「モペット」事故を起こす前に正しい知識を
高柳キャスター:
今回、皆さんにきちんと理解をしておいてほしいのは、見た目は近くても電動アシスト自転車とモペットは「全くの別物」だということです。では、そもそもお互いにどういったものなのか。

まず、電動アシスト自転車は、運転手自身が漕ぐことを補助する役割としてアシスト機能が搭載されているというものです。
道路交通法では「アシスト比率」というものが定められています。それによると人の漕ぐ力が「1」に対して時速10キロまでは、倍の力でアシストしてもらうことができます。一方で時速10キロを超えるとアシストの力は徐々に弱まっていき、時速24キロを超えるとアシスト機能の力はなくなります。つまり時速24キロ以上になると、自分の力だけで漕いでいくことになります。
一方で、モペットは時速24キロを超えても電動モーターが稼働し続けます。製品によってはモーターの力のみで走行が可能なものもあるということです。
TBS報道局 社会部 寺田哲記者:
モペットはペダルが付いているため自転車に良く似ていますが、最低でも原付バイクに相当し、出力によっては自動車としてみなされる可能性があります。つまり、道路を走行する上で自動車と同じく、様々なルールを守る必要があるのです。

例えば、車体にはナンバープレート・ウインカー・バックミラー・テールランプの取り付けが必要になります。そもそも道路を走行する場合には当該バイクを運転することができる運転免許(原付免許・二輪免許等)などを所持していなければいけません。さらにヘルメットの装着や自賠責保険などへの加入も必要です。
ところが、東京都内では2025年1月から5月末までに、上記の基準を満たさなかったなどとして、364件の取り締まりがありました。人身事故などを引き起こした場合は、重い刑罰の対象になるにもかかわらず、なぜこうした事態となっているのか。
最大の問題は、モペットに対する曖昧な認識です。実際に街で取材をしていると、そもそもモぺットを知らなかったり、自転車との違いをわかっていない人も多く見られました。法律上の区分や道路を走るために必要な知識について、人々の認識が追いついていないような実情があります。

実際、取り締まりの現場では「(モペットを)自転車だと思っていた」と説明するケースもあり、「知らなかった」で言い逃れできるかもしれないという誤った認識もあるようです。
2024年11月の改正道路交通法の施行によって、「モペットをペダルだけで走行しても原付バイクの運転に該当する」と明文化されました。これはモペットは「自転車とは違うもの」として明確に線引きすることで、言い訳をさせない、正しい認識を広げるといった狙いがあります。