花園ラグビー場(大阪府東大阪市)で12月27日に開幕する第102回全国高校ラグビー大会。
鳥取県代表は倉吉東高校に決まりましたが、今回、倉吉東高校は、鳥取県予選で1試合も戦うことなく優勝が決まりました。
協会の理事長も記憶にないという珍事。鳥取県予選で何が起きたのでしょうか。
鳥取県ラグビーフットボール協会によりますと、鳥取県予選には、倉吉東高校のほかに、倉吉総合産業高校、米子工業高校の計3校がエントリーしていました。
倉吉総合産業と米子工業が1回戦を戦い、その勝者が決勝で倉吉東と戦うはずでしたが、選手の負傷などにより、試合に必要な選手15人が集まらなかったということです。
規定により、6日時点で倉吉東高校の優勝が決定しました。倉吉東高校の花園出場は、5年ぶり12度目です。
鳥取県ラグビーフットボール協会 土橋達也理事長
「記憶のなかでは、チームで15人の選手が集まらず、試合が行われずに優勝校が決まることは初めてです。このような形になるのは異例の事態」
倉吉東は、倉吉総合産業と米子工業とで作る連合チームと、13日に参考試合を戦う予定となっていましたが、先だって6日に行われた倉吉総合産業と米子工業との12人制の参考試合でもアクシデントが起きました。
6日の参考試合でも、負傷者が複数名出たことなどにより、連合チームでも15人のメンバーをそろえることができなくなったとして、両校が試合を辞退したのです。
倉吉東は、ついに1試合も戦わないまま、花園へ出場することになりました。
鳥取県ラグビーフットボール協会 土橋達也理事長
「少子化で競技人口が減り続けている状況の中、選手が15人そろわない事態は全国各地で起こっています。
代表入りした倉吉東高校の生徒らは「勝ち上がった」という感覚が得られずにいるだろうし、倉吉総合産業高校と米子工業高校の生徒らは、予選もきちっと戦えなかったという無念さはあると思います」
注目の記事
自民「316議席」で歴史的大勝 高市氏が得た“絶対安定多数”とは?中道の惨敗で野党どうなる【Nスタ解説】

雪かきで大量の雪の山…「道路に雪を捨てる」行為は法律違反? SNSで物議、警察に聞いてみると…「交通の妨げになる」罰金の可能性も たまった雪はどうすればいい?

時速120キロで飛ぶ“段ボール!? 修理はガムテープで 安い・軽い・高性能な国産ドローン 災害時の捜索や“防衛装備”への期待も

学校でお菓子を食べた生徒を教員12人がかりで指導、学年集会で決意表明を求められ… 「過剰なストレスで、子どもは瞬間的に命を絶つ」 “指導死” 遺族の訴え

島の住民(90代)「こんなん初めてじゃ」離島・犬島で日程繰り上げて投票実施「悪天候で投票箱を船で運べないおそれ」あるため異例の対応に【岡山】

増え続ける防衛費…安保政策「大転換」の是非 復興税を防衛の税に転用も 被災者の思いは【報道特集】

山陰道で4台絡む多重事故 路面凍結…スリップした軽トラックが反対車線へ→後続トラック2台も衝突か 軽トラックの運転手が顔面から出血し搬送 米子西IC~安来IC上下線で通行止め

「高市総理がスピード感をもって次々と政策を実行していることに大きな期待と支持が集まった」竹下登元総理のお膝元…自民王国「島根2区」高見氏が3選から一夜明け「歴史的大勝」語る

本人不在の選挙戦も…圧勝「鳥取2区」トランプ関税交渉の赤沢氏8回目の当選 妻が先頭に立った選挙戦

「この風は異常だったなっていう感覚」自民王国牙城が崩れた「島根1区」にも"高市旋風"自民候補が議席奪還…勝敗を分けたポイントとは





