人手不足で変わるのは宅配業界だけではありません。「未来のコンビニ」も人手をかけない工夫がありました。
東京・港区に1号店がオープンしたのは、未来のコンビニ。KDDIとローソンがタッグを組んだ新店舗です。
女性がモニターの前に立ち、スイーツを手に取ると画面にはスイーツに合うコーヒーが表示されます。陳列棚にはAIカメラが設置されていて、客の性別や年齢などを分析。個人に合わせた商品を提案してくれます。
さらに、店内に設置された相談ブースでは、AIコンシェルジュがヘルスケアなど、暮らしに関わるさまざまな相談をサポート。
ドクター
「鼻水が止まらないということですよね?」
オンライン診療も受けることができます。
バックヤードでは、これまでは人が行っていた品出しが自動化されています。棚が空いていることを認識したロボットが自動で陳列してくれるほか、看板商品「からあげクン」も調理ロボットが自動で揚げてくれ、省人化がさらに進みました。
ローソン 竹増貞信 社長
「どういう付加価値に創造できるかということにチャレンジをして、お客様に提案をしていく。この店舗では一つ一つしっかりと検証していきたいと思っている」
2030年度には店舗での作業を30%削減する方針を掲げているローソン。効果を検証した上で将来的には全国での展開を目指すとしています。
注目の記事
「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”

"全国制覇” と "医学部合格" 文武両道二つの夢を目指す「夢を現実に」周囲の支え力に努力続ける17歳 聖和学園高校女子サッカー部キャプテン・佐野美尋さん

【波紋】さっぽろ雪まつりで20年近く続く名物「とうきびワゴン」が異例の出店中止に 一緒に提供予定のメニューがNG「アートにそぐわない」









