増加する訪日観光客に対応するため、「ドン・キホーテ」が初となる「インバウンド特化型」の店舗を6月13日にオープン。通常の店舗と比べて、どんな違いがあるのでしょうか?

南波雅俊キャスター
「新宿駅のすぐ近くにあるドン・キホーテの東南口店。このそばに新しい店舗ができたということで行ってみたいと思います」

既存の店舗の前から歩くこと、わずか1分ほどで…

南波キャスター
「ここですね。ドン・キホーテ!」

ドン・キホーテ初となる“インバウンド特化型”の店舗。その店内は…

南波キャスター
「あ、もういきなり、祭り!」

コンセプトはニッポンの「祭り」。“和のテイスト”がいたるところに散りばめられています。もちろん商品も…

南波キャスター
「キットカットの日本酒。隣には梅酒。上はわさびとか、ほうじ茶、抹茶。和のテイストを入れていますね」

店内には、あわせておよそ1万5000種類のアイテムが!

アメリカ・カリフォルニアから
「素晴らしいです。10点満点で10点です」

およそ7割が外国人客に人気の商品だそう。ただ、見た目はこれまでの「ドンキ」とさほど変化がないように見えますが、細かなところに、外国人客を喜ばせる仕掛けが!

海外客が“爆買いしたランキング”の1位に輝いたこちらのお菓子。陳列されている場所が…

南波キャスター
「ベイク、ベイククリーミーチーズ!ここまで全部ベイクですよ!なんでこんな人気なのに一番奥にあるんでしょうね」

1番の売れ筋を店の奥に配置しているのは、いったいなぜ?

ドン・キホーテ新宿東南口別館 藤内良太 店長
「ベイク(クリーミーチーズ)を探しながらも他の商品で『こういうものがあったんだ』とか見つけて頂いて、1回試してみようと選んでいただくような仕組みとして人気商品をあえて散らばらせたりとか」

台湾から
「品ぞろえが豊富で、宝探し気分になります」

爆買いランキング2位は、肩こり・腰痛の強い味方のこちら。置かれていたのは…

南波キャスター
「レジ来ちゃったんですけど…ここに!ここにありました!」

ドン・キホーテ新宿東南口別館 藤内良太 店長
「あの商品目的のお客さんがあまりにも多すぎて、もう一等地というか」

思わず手に取ってしまいそうなレジ前でした。

ノルウェーから来たという婚約中のお二人。

南波キャスター
「Q.いっぱい買いましたけど」

ノルウェーから
「SHINJYUKU」

南波キャスター
「新宿Tシャツ」

そのほか、ハンディファンや抹茶関連のグッズをお買い上げ!

こちらの女性の買い物のかごには、キティちゃんのぬいぐるみが山盛りに!

中国から
「友達に写真を送ったら、みんなが『欲しい!欲しい!』と言うから」

インバウンド需要の獲得を目指す動きは、ますます加速していきそうです。