大阪・関西万博で6月、関西や高知県内の踊り子およそ1400人が参加するよさこいのイベントが開催されることになりました。
6月26日(木)、大阪・関西万博の会場で行われるのは「La La La よさこい」というイベントです。鳴子を持って踊るよさこい鳴子踊りの魅力を国内、海外に伝えたいと、関西のよさこいチームなどで作る「EXPOよさこい2025プロジェクト」が企画し、2018年からPR活動に取り組んできました。
総踊りや公式のジュニアチームを作って様々な場所で演舞。大阪で行われてきたカウントダウンイベントの他、サッカーJ3、FC大阪とのコラボ…さらに、大阪モノレールで高知をPRするイベントなどに参加し、今では、関西のおよそ40チームが関わっています。

6月26日には県内の4チームを含む合わせて33チーム、およそ1400人の踊り子が集まり、万博会場の3つのステージで踊りを披露する予定です。
主催した「EXPOよさこい2025プロジェクト」の阪佳奈美(さか・かなみ)事務局長は、「『いのち輝く未来社会のデザイン』というテーマの万博で、よさこい鳴子踊りが誰かの心に残り、世界中の人々を笑顔にできれば」と話しています。