5月13日で開幕から1か月の大阪・関西万博。喫煙問題がくすぶっています。
開幕からの来場者(※関係者含む)が11日、300万人を超えた万博会場。その陰で“あるルール違反”が横行していることが分かりました。
(記者リポート)「灰皿みたいなものがあります。その横にはライターも落ちています。少し歩くと何本も吸い殻が落ちています」
タバコの喫煙です。吸い殻が放置されていたのは、一般客が入れない海外パビリオンの関係者エリアでした。万博会場内は全面禁煙となっていて、タバコを吸うには東ゲートを出たところにある喫煙所まで行く必要があります。
しかし、会場の中心にある「静けさの森」から記者が実際に歩いてみると、約9分もかかりました。この状況に喫煙者は…
「めっちゃ遠いよ。不便です」
「中に3つくらい(喫煙所が)あったら最高ですね」
取材中には、こんなものも見つけました。
(記者リポート)「ペットボトルに水を入れて、タバコが何本も入っています。灰皿にしているのでしょうか」
置かれていたのは、ある海外パビリオンの裏口でした。ここでもルールが守られていないのか…記者が張り込んでわずか10分、さっそく関係者とみられる人がタバコを吸い始めました。その後も…
(記者リポート)「正午を少し回ったところです。3人でタバコを吸っています」
1時間で6人の喫煙を確認。なぜルールを守らないのか、記者が尋ねると…慌ててゴミ箱にタバコを捨てるパビリオン関係者。
(記者)「みんな吸っているんですか?」
(喫煙者)「見たことないです」
(記者)「他の人も吸っている?」
(喫煙者)「知らない」
(記者)「たばこがたまっているペットボトルありますね」
(喫煙者)「ごめんなさい」
「知らない」を繰り返し、去っていきました。しかし、この翌日も…
(記者)「今、何していましたか?」
(喫煙者)「I don’t know(わかりません)」
(記者)「手に持っているものは何ですか?」
(喫煙者)「No」
(記者)「タバコを吸っていましたか?」
(喫煙者)「No」
反省のそぶりもなく、喫煙は続けられていました。こうした状況に、主催する博覧会協会は…。
(博覧会協会 高科淳副事務総長)「スタッフの方で、会場内で喫煙していることは聞いています。西エリアで喫煙所の設置を検討している」
西ゲート付近にも喫煙所の設置を検討しているといいますが、こちらも会場の中心からは歩いて約8分。問題解決の近道にはなりそうにありません。
注目の記事
“ポンコツ一家”で過ごした5年間 認知症の母と一発屋芸人 にしおかすみこさんが語る「ダメと言わない」介護【前編】

2万人に1人の指定難病「軟骨無形成症」を抱える球児の夢への挑戦 ソフトバンクホークス・周東佑京 選手に憧れて… 骨延長の手術を8回・努力を続けて「背番号」を受け取るまで【がんばれ!凰介!】

「下請け」は"NGワード" 法改正で消える暗黙の上下関係 フリーランスも保護【2026年から変わること】

免許証には「12月28日まで有効」届いたハガキの更新期限は「1月5日」免許センターまで車で行くと違反?警察に聞いてみると…

【実録・詐欺犯VS警察官】 詐欺電話を受けたのは“本物の警察官”「信号検査・逮捕令状・強制捜査」次々に出る専門用語…人々が騙される巧妙な手口を公開

「新年、明けまして」って…明けるのは「去年」では? “新年の挨拶” に関する疑問を国語辞典編纂者が解説『実は普通の日本語です』

「逆にお聞きしますが、僕がパクられた時に京アニは何か感じたんでしょうか」言い返す青葉被告を裁判長が制止した 遺族がはじめて被告人質問に立つ【ドキュメント京アニ裁判⑪】

「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル…住宅ローン4000万円『一括返済』求められ「絶望」勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと

幼少期に性被害「ずっと自分を殺したかった」加害繰り返した男性「反抗しない子どもに…」当事者たちの証言【MBSドキュメンタリー映像‘23】

「お金ないし誰の子どもかわからない」路上で赤ちゃん出産…傍聴から見えた女の半生「風俗店勤務でホテル転々…給料の大半はホスト通いに」「過去12回の出産」「妊娠を相談する人がいなかった」





