関東南部では、10日の明け方から昼すぎにかけて警報級の大雨となるおそれがあり、注意が必要です。
報告:関谷名加
「山口県下関市の関門海峡沿いです。午後7時半現在、雨のピークは過ぎたようですが、風が非常に強く、横殴りの雨となっています」
9日夜、風を伴った雨となっていた山口県。朝から九州・四国の広い範囲で雨となりました。
屋根に打ち付けられる大粒の雨。鹿児島県屋久島町では午後6時20分までの6時間の雨の量が104.2ミリを観測しました。
報告:鮫島薫乃
「昼すぎの鹿児島市です。断続的に雨が降り、この時間も時折、雨脚が強まっています」
鹿児島県では海が荒れた影響で離島などを結ぶフェリーが一部欠航となりました。鹿児島市では夜になっても横殴りの雨が降り続いていました。
長崎でも県内全域に暴風警報が発表され、高速船などが欠航となったということです。
広島では午後から雨脚が強まり、帰宅時間になっても、おさまる気配はありません。
活発な雨雲は、徐々に東に進み、関東南部でも、このあと明け方から昼すぎにかけて雷を伴った激しい雨が降るところがあり、警報級の大雨となるおそれもあります。
森田正光 気象予報士
「風も強くて、おそらく南風ですが、沿岸部では風速10メートル以上になる。交通機関が乱れると思う。ちょっとした春の嵐というふうに思いますね」
注目の記事
寒暖差で危険“ヒートショック”「今年は明らかに救急患者が増加」⋯風呂だけではない、自宅で起こる“3つの場所” 医師に聞く対策は?

「爆発音も聞こえる」黒煙上げる住宅に飛び込み高齢男性を救出 勇気を支えた津波の経験と“ある警察官”との運命の出会い

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中

自転車で直進したいのに…交差点の一番左が「左折レーン」 どう通行すればいい? 警察に聞く「2つの方法」

コメが倉庫の天井近くまで山積みに… 「コメが余って売れない」 「年明け以降は価格下がる」 国の政策に振り回されたコメ業界









