5日夜、北海道苫小牧市で走行中の車にクマが衝突する事故がありました。運転手にけがなく、クマは道路脇の山林へ立ち去りました。

事故があったのは、苫小牧市美沢の道道で、5日午後9時40分ごろ走行中の車の左側面にクマが衝突しました。

警察によりますと、運転手にけがはなく、車体は損傷しましたが、程度は軽いということです。

クマは体長約1.5メートルで、衝突後、道路脇の山林に立ち去ったということです。

現場は、新千歳空港から約2キロメートル、一般住宅から約6キロメートル離れていて、運転手は勤務先の新千歳空港から帰宅途中でした。

警察は、パトカーで警戒活動をするとともに注意を呼びかけています。

【関連画像】北海道内で出没したクマ

視聴者提供(北海道幌加内町)

 

視聴者提供(北海道美瑛町)

 

札幌市提供

 

視聴者提供(北海道根室市)

【関連記事】
観光地『青い池』近くでクマがシカをくわえて“登ったり下ったり”体長1.5mほど「観光客が見える状況で、地域の安全面で少し不安」と専門家 北海道美瑛町
「クマに何度も会った。偶然ではない」なぜ私は出没地点がわかったのか…そこにあった対策のヒント ドキュメンタリー映画『劇場版 クマと民主主義』幾島奈央監督
住宅の玄関前にヒグマが…防犯カメラが捉えた未明の道を飛び跳ねるように走る姿 冬眠しないクマか…地元はパトロールを強化 北海道小平町