近年、アメリカのウェブメディアは厳しい状況に立たされています。かつて期待された広告収入モデルが伸び悩み、苦境に陥る企業も少なくありません。そんな中、アメリカのデジタルメディア企業「Vox Media」は、依然として健闘を続けています。
Vox Mediaが厳しい状況を乗り越えられている背景には、ビジネスモデルの多様化、そして特に「Podcast事業」の成功がありました。Vox MediaはいかにしてPodcastを収益の柱へと成長させたのか?その成功の裏側と、これからのメディアビジネスのヒントを探ります。
<東京ビジネスハブ>
TBSラジオが制作する経済情報Podcast。注目すべきビジネストピックをナビゲーターの野村高文と、週替わりのプレゼンターが語り合います。今回は野村による音声コラム、2025年4月20日の配信「苦戦続く米ウェブメディア。 Podcastにシフトし生き延びたVoxMedia(野村高文)」を抜粋してお届けします。
「Vox Media」とは? 多様なメディアを運営
Vox Mediaは2011年に設立されたアメリカのデジタルメディア企業です。その傘下には多様なジャンルのメディアが存在します。企業名を冠した主力メディアであるVox.comは、テクノロジーやビジネス動向を中心に報道しているほか、テクノロジー分野を扱うThe Vergeは、ガジェット情報や業界動向を中心に、テキストと動画の両方でコンテンツを展開しています。
その他にも、スポーツや食、不動産に関するメディアなども傘下に収めています。
Vox Mediaのコンテンツは、都市部に住む比較的教育水準の高い層をターゲットとしており、政治的にはリベラル寄りといわれています。調査報道にも力を入れており、ホワイトハウスの記者会見室に専用席を持つなど、ジャーナリズムの世界でも成果を上げています。