天皇皇后両陛下主催の「春の園遊会」が東京の赤坂御苑で催されました。
午後2時前、両陛下をはじめ、秋篠宮ご夫妻や愛子さま、佳子さまら皇族方12人が東京・港区の赤坂御苑の丘に並ばれました。今回の女性皇族の装いは「和装」で、皇后さまや愛子さまらが色鮮やかな着物を着て出席されました。
国歌演奏の後、両陛下や皇族方は園内に並んだ招待者と言葉を交わされます。
今回の招待者は、去年、文化勲章を受章した漫画家のちばてつやさん、文化功労者に選ばれたプロゴルファーの青木功さん、女子ソフトボール元日本代表監督の宇津木妙子さんらおよそ1800人です。
これまでの園遊会では、両陛下を先頭に、他の皇族方がその後に続き招待者と会話されていましたが、両陛下らが歩く沿道に招待者が集中していました。
今回は招待者に分散してもらうため、両陛下と愛子さまら他の皇族方が3つのルートに分かれて歩き、歓談する形に変更されました。
両陛下と皇族方が別のルートを歩くという大幅な変更は1963年に園遊会の会場が赤坂御苑になって以来、初めてです。
また、コロナ禍以降、控えられてきたアルコール飲料の提供が再開されました。
注目の記事
「拒否という選択肢がなくなり…」13歳から6年間の性被害 部活コーチに支配された「魂の殺人」の実態

「なくしたくないし、撮り続けたい」日本一標高が高い鉄道 中学生が写真で魅力を伝える 赤字路線のJR小海線

20代の需要が4倍に!なぜ今「漢方」が選ばれるのか?ニキビやストレスに…SNSで人気広がるも専門医は “自己判断”への警鐘鳴らす

「大変なことがたくさんある。それでも足を止めない」 登山YouTuber かほさん 山にハマったきっかけは“仕事で居眠り”

"全国制覇” と "医学部合格" 文武両道二つの夢を目指す「夢を現実に」周囲の支え力に努力続ける17歳 聖和学園高校女子サッカー部キャプテン・佐野美尋さん

【波紋】さっぽろ雪まつりで20年近く続く名物「とうきびワゴン」が異例の出店中止に 一緒に提供予定のメニューがNG「アートにそぐわない」









