報告書を作成する義務がなく、その内容も公開されていなかった福岡県議会議員の海外視察についてです。

情報公開請求をして詳しく調べた結果、海外視察の一行がハワイ・ワイキキビーチの中心にある高級リゾートホテルや中東・ドバイの5つ星ホテルなど他の自治体と比べて高額なホテルに宿泊していたことが明らかになりました。

野島裕輝 記者
「RKBでは今回、福岡県議会に情報公開請求を実施しました。出てきたのがこちらの資料です。去年4月にドバイなどを視察した資料を見てみますと、1人あたりの費用はおよそ250万円でした」

2024年度、9回にわたる海外視察を行った福岡県議会。

その費用は公費で賄われていますが、議会事務局は金額について「情報公開請求を行わないと回答しない」としています。

2024年5月には、議員が視察の報告書を作成する義務がなく、その内容を公開していないことに批判の声が高まりました。

この時、費用を議会事務局に尋ねたところ…

福岡県議会事務局・津留克史 次長
「(視察の見積もりは)あくまでも概算なので、その数字が独り歩きしてはいけませんのでその額については控えさせていただきたいと思います」

記者「口頭での確認では情報は出せない?」
福岡県議会事務局・津留克史 次長
「基本的には情報については情報公開請求になると考えております」

RKBは詳細を知るため、海外視察に関する情報を公開するよう請求。

原則15日以内に開示するかが決定されますが、実際に開示されたのは請求から1か月以上も経った後でした。