中国はつい先ほど、アメリカに対する追加関税を125%に引き上げるという報復措置を発表しました。また今後、アメリカ側がさらに関税率を引き上げても、中国は「相手にしない」として、関税を引き上げないことを示唆しています。
アメリカ トランプ大統領
「中国は長年にわたり、我々の国から搾取してきた。誰よりも何よりも我々からだまし取ってきた」
トランプ政権は10日、中国に対する「相互関税」の税率を84%から125%に引き上げたと発表しました。合成麻薬の流入を理由に課している20%と合わせて、追加関税は145%になると説明しています。
一方、これに対する報復措置として、中国政府はつい先ほど、アメリカからの全ての輸入品に対する追加関税を125%に引き上げると発表しました。あすから発動するということです。
激化する貿易摩擦について、世界貿易機関は「米中間の物品貿易が80%減少する可能性がある」と指摘していますが…
アメリカ トランプ大統領
「中国とは対話のテーブルを再設定しようとしていて、うまくやっていけると思う」
トランプ大統領の自信の一方で、関税はアメリカ自身を直撃し、苦しむ市民が出ています。
アメリカ・ロサンゼルスの生地の卸売店が集まるエリアでも影響が広がり始めています。
生地の卸売店 店主
「このレースは中国のものだね」
多くが中国からの輸入品で、こちらの店舗では実に9割を占めます。145%の関税については…
生地の卸売店 店主
「私たちにとっては最悪です。彼(トランプ氏)は大統領ではありますが、やりすぎです」
かねてからのインフレに加え、値上げを検討せざるをえない状況です。
生地の卸売店 店主
「多くの人が店を閉めることになるでしょう、私もです。稼ぐことができなくなるんですから」
また、チャイナタウンにある小売店では、すでに売上に影響がでていました。
記者
「こちらの店舗では、中国から輸入している食材の一部について、現在、仕入れをストップしているということです」
取り扱う漢方の生薬なども多くは中国のもの。
チャイナタウンの小売店 店主
「今は(中国からの)輸入を全て止めなければなりません。仕入れても関税が高すぎて、価格が全てあがってしまいます」
値上げを見こしてか、すでに客離れを感じています。
チャイナタウンの小売店 店主
「『漢方薬は値段が高すぎるから西洋の薬にする』というお客さんもいます。だからきょうは静かなんです。通常はもっとお客さんがいます」
先の読めない「トランプ関税」と米中の「貿易戦争」。習近平国家主席は来週、東南アジアを訪問し、相互関税で苦慮する各国と連携を深める構えです。
注目の記事
「あの日までのお母さんも死んだ」“たった15分の横着”が奪った夫と日常 1枚800kgの鉄板落下事故 被害者家族が訴え「被害者にも加害者にもさせないために」


乳房再建は “形” でなく “生き方” 取り戻す治療…富山大学で進む乳房再建の最前線

祖母を殺された小学4年生は今・・・「事件が私の人生を変えた」 山口県連続殺人放火事件から12年 被害者遺族が事件を振り返る

ドリフト?公園を暴走し荒らしたのは白のRV車 今も公園は痛々しいまま…一時の快楽で逮捕された男の行為 泥には証拠となるタイヤの痕 町は損害賠償請求も視野(山形・山辺町)

19歳で書店をオープンさせた大学生 置いてあるのはほぼ“学習参考書” 開店費用は300万円 給料ナシ 夜は塾の先生に

毒をもつ美しいチョウ「アサギマダラ」は「鬼滅の刃」のあのキャラクターそっくり?
