長野県飯山市で3人を襲ったクマは、住宅の玄関のガラスを突き破って血だらけになりながら階段で2階に上がり2人を襲ったことが新たにわかりました。

9日午後4時15分ごろ、飯山市常盤で家の外で作業をしていた65歳の男性がクマに顔をかまれました。

その後、クマは隣の家に入り込み、2階にいた96歳の男性と66歳の女性を襲ったということです。

家の中には、クマが玄関のガラスを突き破って階段を上り、2階の部屋などを動き回った状況が残されていました。

住民提供 手負いのクマは血を流しながら階段を上がる 画像は加工しています

当時2階にいたという女性によりますと、「最初に爆発音のような音がした。クマは、1階の玄関のガラスを突き破って中に入ってきた。階段をみると上ってきたクマが目の前にいた、鉢合わせになり3階に逃げた」ということです。

しかし、「2階に残っていた90代の父親がクマに襲われてしまった」と言います。父親は顔をひっかかれたということです。

その後、「2階で暴れ回っていたが、しばらくすると階段を下りて家の外に逃げて行った」と言います。

女性も右足を引っかかれて病院で手当てを受けました。

3人を襲ったクマは体長およそ1メートルの成獣とみられます。

クマは、この家から逃げたあと空き家に入り込んでいて、警察などは捕獲に向けておりを設置したほか、周辺に警戒を呼びかけています。

【写真で見る】クマに襲われ3人がけが 現場付近の状況は