アメリカ・トランプ政権による「相互関税」の第2弾がきょう午後に発動し、日本でも影響が広がっています。
きょうも市場を揺さぶった“トランプ関税”。
60代 会社員
「(株など)ものによっては20%減っている」
50代 会社員
「振り回されてるでしょ。トランプさんの発言一つで、これだけいろいろ変わるんだなと」
株価の乱高下に、NISA利用者も気が休まりません。
記者
「日経平均株価、大幅に下げ幅拡大しています」
東京株式市場では、関税をめぐる米中の“報復合戦”を受け、きのうの上昇から一転、一時、1700円を超す大幅下落。
トランプ政権の一挙手一投足に振り回されるのは、市場だけではありません。
スバルなど自動車関連の企業が集まる群馬県。けさ、県庁に官・民の担当者が集まり、初めての「関税対策会議」が開かれました。
群馬県 産業経済部 板野浩二 部長
「自動車産業においては、大変大きな衝撃として、担当部署として受け止めているところです」
県内にあるスバルの企業城下町からも不安の声が。
豚骨など2種類のスープを使った担々麺が人気のラーメン店。
DINING れんげ 柿澤伸貴チーフオーナー
「本当に困ったもんですよ。私に言わせれば」
店は工場近くのため、売り上げの2割がスバル関連の客。関税でスバルの業績が悪くなれば、この店の経営にも影響が出るといい、トランプ大統領に対してこう怒りをにじませます。
DINING れんげ 柿澤伸貴チーフオーナー
「本当に自国のことしか考えていないね。トランプさんが言ったけど、きのう、アメリカの車は日本では売れない、だけど日本の車をアメリカでたくさん売っているじゃないかと。それはね…それは違うだろうと。だから関税をかけるのか?と。単純にそう思うわけよ。違うでしょ?私そう思いますよ」
きょう発動した第2弾の相互関税。全世界一律10%の関税に「上乗せ」する仕組みで、日本には24%が課されます。
影響は、こんなところにまで…
こちらの会社がアメリカに輸出しているのは、氷です。品質の高さから、ニューヨークやラスベガスのバーなどから注文があり、年間400トンほどを輸出。実に、売り上げの3割を占めています。
クラモト氷業 蔵本和彦 社長
「もともと氷の関税は0%だったのが24%なので、純粋に利益をどこかで減らすのか、どうにか解決する。節約方法なのか、価格転嫁しなくていいような方法を見つけていく」
世界の景気を一気に冷やす相互関税。専門家は中国への税率上乗せを含む第2弾の発動で、日本のGDPは1.16%押し下げられると試算。さらなる景気悪化は避けられないとしています。
注目の記事
党4役が辞意表明も石破総理は"想定内"? “総裁選の前倒し”迫るも…「やるもやらぬも茨の道」 自民党が向かう先とは【edge23】

「3行超えたら威圧感」「その絵文字は怖い」令和7年のSNS作法 あなたはついていける?「インスタは顔にモザイクがカワイイ(*´ー`*)」え??【原田曜平教授も解説】

“ママアスリート”の先駆者・寺田明日香選手 葛藤と挑戦の日々【報道特集】

「すごく運転がうまくて憧れた」中学時代からの夢、バス運転手へ 19歳デビューは県内初 地域の足支える若き担い手に期待 富山

年金の「強引徴収」で経営危機に陥る運送会社...20人以上の運転手解雇 『社員が横領』犯罪被害で厚生年金の猶予を申請...年金事務所は「猶予する理由がない」原因は職員の"勉強不足"か

なぜ“懲役8年”なのか…時速194キロ死亡事故 「その数字が頭の中をぐるぐる」遺族の静かな怒りと控訴審への思い
