去年、ワールドシリーズを制したロサンゼルス・ドジャースがホワイトハウスを訪問。トランプ大統領は大谷翔平選手の活躍ぶりを称賛しました。

記者
「ホワイトハウスのイーストルーム。まもなくドジャースの選手たちがやってきますが、これまでの首脳訪問でも見たことないような大勢の人が詰めかけています」

チーム関係者や世界のメディアが詰めかける中。

司会
「2024年ワールドシリーズチャンピオン。ロサンゼルス・ドジャース!」

記者
「ドジャースの選手たちが入ってきました。山本投手の姿が見えます。そして、大谷選手が入ってきました」

そして。

司会
「アメリカ合衆国大統領の入場です」

記者
「トランプ大統領が入ってきました。大谷選手との接触、会話はあるでしょうか」

トランプ大統領
「私の後ろにはよく政治家が並ぶけどあんまりかっこよくないものだ。今回はとてもかっこいい面々だ」

上機嫌でチームを迎えたトランプ大統領。居並ぶ選手たちの中で真っ先に紹介したのは、大谷選手でした。

トランプ大統領
「野球史において40本塁打・40盗塁を記録した選手は6人しかいない。40-40クラブと呼ばれるエリート集団に入れる人はほとんどいない。満場一致でナ・リーグMVPに選ばれたのは大谷翔平だ」

そして、大谷選手に歩み寄ります。

記者
「大谷選手と握手しましたね」

大谷選手はトランプ氏と握手し、笑顔を見せます。

トランプ大統領
「映画のスターみたいだね。彼はさらなる偉業を達成しました。初めて50-50クラブの一員になったのです。40-40でも難しいのに彼は54本の本塁打を打ち、59の盗塁を記録した。メジャーリーグ149年の歴史で他に類を見ない偉業。信じられないことですよ」

と、最も多くの時間を割いて大谷選手を称賛。

続いて。

トランプ大統領
「ヨシ・ヤマモト」

山本投手も紹介。言葉をかけながらがっちりと握手しました。

トランプ大統領
「すばらしい選手たちだ」

トランプ大統領は「今シーズンも素晴らしいスタートを切っている。ぜひ来年もここに来てもらいたい」とエールを送り、チームからは第47代大統領にちなんで47番の背番号が入ったユニフォームがトランプ氏に贈られました。

その後、トランプ大統領は選手たちを大統領執務室に招待。大谷選手と笑顔で写真撮影を行った後、「あなたは偉大な選手であり、偉大な人だ。(会えて)光栄です」と話しかけていました。