[気象概況]
気象庁によりますと、日本海に低気圧があって、東北東に進んでいます。
この低気圧は、8日朝までには、北海道地方付近を通過しサハリンへ進み、低気圧からのびる気圧の谷が西日本から北日本を通過する見込みです。
また、7日にかけて日本付近の上空約5500メートルには、氷点下27度以下のこの時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。
上空寒気と低気圧や気圧の谷に向かう暖かく湿った空気の影響で、大気の状態が非常に不安定となる所があるでしょう。
[防災事項]
西日本では6日は、東日本では7日にかけて、落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意してください。
発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
また、降ひょうのおそれもありますので農作物や農業施設の管理にも注意してください。
注目の記事
クマ外傷の9割は“顔面”を損傷「鼻を拾って外科手術で…」100例以上診た医師が語るクマ襲撃のリアル「精神的なダメージも深く」後遺症でかすむ日常

【全文掲載】高市早苗総理 初の所信表明演説 物価高対策に経済成長、外交・安全保障など詳しい政権運営方針 人口政策・外国人政策も

「太陽系外から飛来」の恒星間天体「3I/ATLAS」が最接近へ 「観測史上3つ目」宇宙望遠鏡が捉えた姿

「また無くなるのでは」と買い占めも…コメ豊作なのに続く高値「増産」は実現可能なのか?【Bizスクエア】

うどんを食べて育った「讃岐うどん雲丹」?!不思議な “食事シーン”をご覧あれ 水産科の高校生が飲食チェーンと共同研究し商品化【香川】

『あの外国人女性はどこに?』1970年万博パビリオンで忘れられない出会い 77歳男性の願い叶うか―― 55年ぶりの万博で起きた奇跡に密着









