ミャンマーで起きた大地震の発生からきょうで1週間。被災者支援のため、内戦は一時的にストップしたかに思われましたが、軍事政権はいまだに空爆を続けている模様です。
地震から1週間が経ったミャンマー第二の都市マンダレー。
記者
「1階部分などが完全につぶれています」
ホテルの建物が崩れ、がれきの中からはこれまでに6人の遺体が見つかりました。
今も続く捜索活動を見守っていたのは、マ・ジュライ・モーさん(29)。発生当時、ここに宿泊していた両親は、まだ見つかっていないといいます。
両親が行方不明 マ・ジュライ・モーさん
「どんな結果でも構わないので、今ここで待っています」
マグニチュード7.7を観測したミャンマー中部を震源とする地震の犠牲者は、軍事政権が発表しているだけで3145人に上り、日本人1人を含む200人以上の行方が分かっていません。
激しい揺れで修道院の建物が崩れた場所に、きょう行ってみると…
記者
「今にも倒れそうなくらい傾いています。外壁がいたるところに崩れ落ちています。そして道路には、がれきが散乱しています」
がれきは撤去されず、当時のままの状態。重機や人手が足りず、被災地の復旧作業は一向に進んでいません。
近くの住民
「(撤去には)1か月ぐらいかかると思う。重機が使えれば早く終わると思うけど…」
こうした中、軍事政権は2日、交戦を続けてきた民主派武装勢力との戦闘を3週間停止すると宣言。
ところが、停戦後の3日、ミャンマー軍は被災したマンダレー近郊の地域などで立て続けに空爆攻撃を行いました。
同じく戦闘停止を発表していたミャンマーの民主派組織は「軍の停戦は偽りだ」と非難していて、被災者たちの苦しみをよそに内戦が再び拡大するおそれもあります。
注目の記事
“車版”モバイルバッテリーが救世主に?! バッテリー上がりにジャンプスターターが活躍 スマホ充電が可能な商品も 車のプロに“冬の運転”聞いてみた

「許せない、真実を知りたい」 中古ランドクルーザー480万円で購入も 未納車のまま販売店倒産へ 全国42人同様の被害訴え 店側の弁護士は「納車困難なのに注文受けていたわけでない」

久米宏さん「殺されてもいい覚悟」と居酒屋で学生と「ピッタシカンカン!」の素顔 落語家・林家彦いちさんに聞く『久米宏、ラジオなんですけど』TBSラジオで15年共演

南鳥島沖だけではない、日本の山に眠る「レアアース」 新鉱物が問う“資源大国”の夢と現実「技術革新がないと、資源化できる規模の採掘は見込めない」愛媛

【富山地鉄】維持か寸断か「なくなったら静かやろうね」廃線危機の電鉄魚津駅前 老舗たい焼き店主が漏らす…消えゆく街への不安【前編】

"理想の条件"で選んだ夫が消えた…27歳女性が落ちたタイパ重視の「恋の罠」 20代の5人に1人が使うマッチングアプリ【前編】

【速報】日経平均 初の5万4000円台で取引終了 前日より792円高 “高市トレード”や円安進行など追い風に

高市総理 このあと鈴木幹事長や維新・吉村代表ら与党幹部と会談予定 “解散意向”を伝達か 「来月8日投開票」で調整

【速報】神戸6歳児虐待死事件 「外に出られたら遺骨を迎えに行きたい」と述べた母親に対して懲役4年 叔母2人に対して懲役3年、執行猶予5年の判決 神戸地裁

全国・日本列島が“真っ青”に… “10年に一度レベル”の低温の可能性 21日頃~北海道・関東甲信・東海・四国・九州南部・奄美・沖縄 20日頃~東北・北陸・近畿・中国・九州北部【大雪シミュレーションあり】





