31日に発表されたコメの店頭価格。12週連続で値上がりし、過去最高を更新しました。そんな中、コメ農家が東京都心に集まり訴えたこととは…?

5キロ・4197円 コメ店頭価格 過去最高 12週連続で値上がり

きょう新たに発表された全国のスーパーのコメ5キロあたりの平均販売価格は、前の週より25円高い、4197円。史上最高値を更新し、12週連続の値上がり。

今月18日、備蓄米が放出された後もコメの値上がりは止まらず、去年の2倍以上の価格となっています。

都心で農家が“百姓一揆”「時給10円、考えられる?」

コメの価格高騰が家計を直撃する中…。

記者
「こちら、西麻布の交差点なんですが、次々とトラクターがやってきます。のぼりには『令和の百姓一揆』と書いてあるのがわかります」

日本の農業に危機感をもった農家や関係者が「令和の百姓一揆」と銘打って東京に集まり、デモを行いました。中でも、強く訴えていたのが…。

新潟でコメ農家を営む堀井修さん(75)
「今まで30年も米価が上がってない。とてもじゃないですよ。後継者なんかやらせられない。時給10円、考えられる?」

2022年の国の統計によると、1つのコメ農家の1年間の収入から経費などを差し引いた所得の平均は、わずか1万円。時給に換算すると、たったの10円です。

今、「令和の米騒動」によってコメの価格が上がったことは、農家としてありがたいと言いますが…。

新潟でコメ農家を営む堀井修さん(75)
「儲けているというようなことを言っているけど、百姓から出ていく(コメ)60キロは2万円なんですよ」

農家が売り渡すコメの価格は5キロにすると、たったの1700円ほど。コメ農家の苦境は、まだまだ改善されていないと言います。