停戦は実現するのでしょうか。ロシアの軍事侵攻をめぐり決裂した会談から一転、ウクライナは、アメリカが提案した「30日間の停戦」を受け入れる用意があると表明しました。「ボールはロシアの側にある」とするアメリカ側。ロシアはどう応えるのでしょうか。
トランプ大統領「ウクライナが少し前に“停戦に合意”した」
トランプ大統領と連れだって現れたのは、テスラのCEOイーロン・マスク氏親子。

マスク氏の息子 Xくん
「みなさん、こんにちは」
ホワイトハウスの敷地内に並べられた車に乗り込みました。

トランプ大統領
「美しい。パネルが違うね、すべてコンピュータ化されている」
トランプ大統領は、テスラの新車を購入すると表明。政府効率化省を率いるマスク氏の強引なやり方などに反発が広がる中、マスク氏への支持を示すためだそうです。この場で明らかにしたのが…

トランプ大統領
「重要なのは、ウクライナの停戦だ。ウクライナが少し前に“停戦に合意”した」
この数時間前、サウジアラビアでは、アメリカとウクライナの高官による協議が8時間以上にわたって行われました。両国の共同声明によると、ウクライナはアメリカが提案した30日間の一時停戦を受け入れる用意があることを表明しました。
アメリカは、ロシアにもこの停戦案を受け入れるよう求めるとしています。
ルビオ国務長官
「ロシアが停戦案を受け入れてくれることを願ってる。ボールはいまロシア側にある」
2週間ほど前、激しい口論に発展し、決裂した首脳会談。

トランプ大統領
「今とても不利な立場にいるんだぞ?“カード”を何も持ってないじゃないか」
この会談後、アメリカはウクライナへの軍事支援や軍事情報の共有を一時停止していましたが、それも再開されることが決まりました。
ゼレンスキー大統領を再びホワイトハウスに招待するかと聞かれたトランプ大統領は…
トランプ大統領
「もちろんだ。この戦争を終わらせねば。前回の大統領執務室での時とは大きく異なる」














