年間3.4兆円。これは生理痛や更年期障害といった女性の健康問題による経済的損失です。あすの「国際女性デー」を前に家庭や企業はどう向き合えばいいのか考えます。
妻・中山明子さん
「頭が痛いとか貧血になっちゃうなとか。夫のラインに通知が届くようになっています」
都内に住む中山さん夫婦。アプリを使って共有しているのは、妻・明子さんの生理前の体や心の不調です。
妻・中山明子さん
「出産前後で結構PMSがひどくなりまして、気分も落ち込みやすくなったりとか」
PMS=月経前症候群は女性特有の健康課題として知られていますが、悩んでいるのは女性だけではありません。調査によると、交際経験のある男性のうち、半数近くがパートナーのPMSで悩んだことがあるといいます。明子さんの夫も…
明子さんの夫
「いつもより強く当たられたりとか、泣いていたりとかっていう時があった時には、そう(PMS)なのかなと思いつつ、『なんか自分、悪いことしちゃったかな』と」
しかし、アプリを使うことで、すれ違いが減ったといいます。
明子さんの夫
「いつもよりも育児・家事の分担を多くするとか、何か言われても、あまりこちらも腹を立てて言い返さないとか、そういう変化を意識してますね」
妻・中山明子さん
「そうなんだ、ありがとう」
こうした女性ならではの健康問題への対応は、家庭だけでなく、職場においても重要な課題です。
PMSによる仕事のパフォーマンス低下や更年期障害による離職など、女性の健康問題による経済的損失は年間3.4兆円にものぼるとされていて、今国会には職場で女性従業員の健康を支援するよう促す改正法案が提出される見通しです。
この日、都内の会社で開かれたのは、女性の健康問題について理解を深めるイベント。生理用品などが展示され、触れることもできます。
参加した女性は、声をあげにくいからこそ、理解する「場」をつくることに意義があると訴えます。
参加した女性社員
「男性の上司が女性社員の体調不良に気付いても、声が掛けにくいということがあった。職場でも話すきっかけになるというのがすごく大事」
セミナーが行われた会社の代表は…
J:COMグループ「IPPS」 大庭健二 代表取締役社長
「本人だけじゃなく、会社の課題だと思うんですよね。女性社員も生き生きと仕事ができて、やりがいを持ってできる。それで最終的には会社の成長に繋がると、そういうふうに考えて取り組みをしました」
女性の健康問題を女性だけのものにしない環境づくりが求められています。
注目の記事
“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「カツ丼」「貼るカイロ」の優しさが裏目に?共通テスト、親がやりがちな3つのNG行動「受験生は言われなくても頑張っています」

受験生狙う痴漢を防げ 各地でキャンペーン SNSに悪質な書き込みも 「痴漢撲滅」訴えるラッピングトレイン 防犯アプリ「デジポリス」 “缶バッジ”で抑止も

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」

「timelesz」を推すため沖縄から東京ドームへ――40代、初の推し活遠征で知った “熱狂” 参戦の味、そして “お財布事情”

高市総理が通常国会冒頭での衆院解散を表明 総選挙1月27日公示・2月8日投開票

【雪の予想】きょう(20日)は二十四節気の「大寒」→あす(21日)最強寒波襲来、長期化のおそれ 交通障害に注意、警戒を【気象庁 20日(火)~25日(土)の雪雨シミュレーション/20日午前9時更新】

【続報】複数人が関与か 「家を訪ねてきた人に殴られた」エントランスには血も… 広島市中区のマンションで強盗傷害事件の可能性 警察が捜査

生成AIで芸能人に似せた女性のわいせつ画像を作成し有料サイトで公開か 無職の男(31)を逮捕 パソコンから50万点以上の画像 1100万円ほど売り上げか 警視庁








