山形県内有数の温泉地、肘折温泉では、村で新たに導入したシステムを使った避難訓練が行われました。
訓練音声:
「訓練です。肘折防災センターに避難所を開設しました。肘折地区のみなさんは避難を開始してください」
こちらは山形県大蔵村が昨年度導入した災害情報伝達システム「クラッチ」。
村の住民には、1世帯に1台タブレットが支給されていて、きょうは、肘折地区でシステムを使った訓練が初めて行われました。
肘折地区 大友久士 代表:
「今までのサイレンだと聞きとりづらく聞こえなかったことが難点だがクラッチだと分かりやすい。みなさんスマホを持っている時代なので情報が的確で分かりやすい」
避難してきたこちらの男性は旅館を営んでいます。
県内有数の温泉地、大蔵村肘折では、観光客の避難も念頭に置く必要があります。
警察
「(最近は)今までにないような災害が起きていることが正直に言って多い。
なので『今まで大丈夫だった』ではなく、危ないかもしれないという意識を高く持って、早期の避難をよろしくお願いします」
ただ、今回の訓練で実際に避難してきたのはわずか数組。何のための訓練か考え直す必要もありそうです。
注目の記事
【箱根駅伝】青学・黒田朝日選手 弟・黒田然選手(青学2年)を給水係に指名した理由とは 妹・詩歌ちゃん(8)は「あっくんは自慢のお兄ちゃん」【RSK山陽放送記者が密着「シン・山の神」誕生の舞台裏】

13歳で白血病 無菌室で消えた夢 「かわいそう」が心を傷つけ 絶望の中で見出した言葉の力と新たな夢【前編】

正月明けは「時差ぼけ」…「休み明け前日の過ごし方がカギに」 専門家が教える「だるさ」を残さないための3つのポイント

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「欲しかった商品が安かったので飛びついてしまった」“在庫切れ返金”口実のLINE誘導は詐欺のサインかも…60代女性が語るネット通販の罠

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】

「これって違反?」横断しようとした歩行者が「お先にどうぞ」と合図…車は進んだらどうなる?進んでいいの? 警察に聞いてわかったこととは

ドリフト?暴走で公園を荒らす 軽率行為の大きすぎた代償 男はRV車を使用…現場にはくっきりとタイヤ痕が 事件から5か月後に逮捕(山形・山辺町)

【独自】小学生だった実の娘に3年に渡り性行為…父の“おしおき”を母も止められず…涙ながらに父が話した“行為の信じられない理由” そして少女の“心の叫び”(山形)





