14日はバレンタインデーです。物価の高騰とともにチョコレートの値上がりも続いていますが、専門店も工夫を凝らしています。
祝日だったおととい11日。長野市の百貨店には、午前中から多くの客が訪れていました。
お目当ては、県内最大規模の品揃えを誇る、バレンタインギフト。
初登場の14ブランドを含め、国内外71の店およそ1000点が所せましと並びます。
買い物に来た人は:
「主人のチョコを毎年買っているんですけど、半分は自分が食べるんです」
「高いんですけど、年に1回なのでちょっと奮発します」
原材料の高騰が続いていることから、各店ではサイズを小さくしたり、カカオの使用量を抑えたりした新商品も増えています。
こちらは、ココアのラングドシャでチョコレートクリームとマカダミアナッツを包んだ一口サイズの商品。
今回、初出店のブランドで、クッキーやブラウニーなどチョコレート以外の部分を増やし、価格を抑えています。
期間限定のイートインのスイーツも充実しています。
東京や大阪で人気のデザートは、旬のイチゴにくちどけの良いチョコレートソースをかけてあり、相性が抜群の組み合わせだといいます。
贈り物を選ぶだけでなく、自分へのご褒美、そしてその場で楽しむのもトレンド。
主力のギフトは3000円台で、年々値上がりしているものの、おいしそうなチョコを目の前につい財布のひもは緩みがちになるようです。
「彼氏に…お高めではあったんですけど1年に1回だからいいかなと買っちゃいました」
「買いすぎちゃった!(どなた用に?)孫にあげたり自分で食べるのこの時期買っておくと楽しめる」
「毎年買っていますけど、やっぱりわかります、値上がりが」
「1年に1度だけ」という特別感も背中を押し、バレンタイン特設売り場の熱気は続いていました。
注目の記事
“あと1個”や“残り1分”「ダークパターン」の可能性、“ひっかけ型”で定期購入も【Nスタ解説】

【最新】事故から2週間...下校中はねられた女子中学生は未だ意識不明 ドライバーは "停車した車" を追い越し若い命が危険に...「危険運転」とは何か 事故の状況からわかるその恐ろしさとは(山形・酒田市)

「胸がなくても大丈夫」乳がん公表の梅宮アンナさん…闘病から電撃結婚までを語る 家族への願い「変わりなく接してほしい」

【初密着】110番通報を受ける『大阪府警・通信指令室』 約2割は"迷惑通報"など緊急性なし「何千回も同じ内容でかけてくる」 それでも府民の命を救うため「どんな声にも耳を傾ける」

「謎の光る帯」上空で目撃 明け方に揺れるその正体は…専門家に聞いてみると 鹿児島・姶良市

今シーズン「ノロノロ台風&迷走台風」多発か さらに勢力は去年より増す可能性も 海水温の上昇だけでなく“偏西風”にも理由があった 備えるため「予報円」正しい理解を tbc気象台

小学生がホームと電車のすき間に…とっさの判断で助けてくれたのは「かっこいいお兄さん」 お礼が言いたい!SNS拡散を通して救助した高校生2人と再会

「子どもの数が増えて…」人口が増え続ける村…40年で人口が何と1.6倍に!給食センター新たに建設、保育園増改築…それにしてもナゼ増えている…?取材して分かった納得の理由

「いじめで自殺も考えた…」肌の色や見た目の違いに対し同級生からつらい言葉 タレント副島淳さんに聞くいじめ問題「逃げてもいいから生き続けて」

「よかった、生きている」北アルプスで400メートル滑落し大けが 九死に一生を得た東京都の男性 救助待つこと2日間 雪の中でどう生き延びた?長野





