「ポケモン」「遊戯王」などのトレーディングカードが若い世代で盛り上がる中、100円ショップが手掛けたカードにハマる大人が続出。一体ナゼ?
若い世代で空前の「トレカブーム」
1月24日金曜日ー。朝9時の秋葉原では…
番組ディレクター:
「30人以上の行列ができています!」「こちらにも行列が!」

開店前の店々の前で列をなしていたのは、若者たちや親子連れ。
そのお目当ては、この日発売の「ポケモン」の新作トレーディングカードです。

トレーディングカード、通称“トレカ”とは、イラストや写真が印刷されたカードのことで、集めて鑑賞したり、友達と交換して遊ぶもの。
また、カードにはそれぞれ数字や役割が設定されているので、対戦型のカードゲームも楽しむことができます。

中学生男子:
「ワンピースとかポケモンとか集めて、1000枚ぐらい持っている」
20代男性:
「300枚ぐらい持っているけど、まだ少ない方」

そして、『ディズニー』のトレカも日本初上陸!
「ディズニー・ロルカナ・TCG日本語版 THE FIRST CHAPTER 物語のはじまり」(1パック6枚入・330円/1月25日発売)は、映像作品のシーンなどをオリジナルで書き下ろした200種類以上のカードを収録。
世界で“10億枚以上売れた”トレカが、早くも話題になっています。
「100均トレカ」が大ヒットなぜ?
国内のトレカ市場は、【2013年度:約929億円】⇒【2023年度:約2774億円】と、急拡大。(※出典:一般社団法人 日本玩具協会)
ブームの勢いは100円ショップにも広がっています。

『ダイソー』では、虫をテーマにしたトレカ「蟲神器(むしじんぎ)」を販売。
カブトムシやクワガタなど昆虫のイラストが描かれたカードは350種類以上で、2022年の発売以来、累計販売数“800万パック超え”の大ヒットとなっています。

人気のワケは、まず「値段」。
一般的なトレカのスターターセットは、50〜60枚セットで500〜1500円前後(※番組調べ)ですが、「蟲神器」は“50枚入りで110円”と、かなりリーズナブル。

さらに、カードには昆虫の生態についての解説が書かれているので、“遊びながら学べる”トレカとして子どもたちから熱い支持を得ています。
ただ、ハマっているのは子どもだけではありません。