国会では衆議院予算委員会が開かれ、きょうから新年度予算案の実質的な審議が始まりました。少数与党となる中、予算案を年度内に成立させられるかが前半国会の焦点となります。国会記者会館から中継です。
石破総理が政府の基本方針として「楽しい日本」を目指すと訴えていることについて、自民党内からは「まずは強い日本を作るべき」などと異論が相次ぎました。
自民党 中曽根康隆 衆院議員
「(“楽しい日本”は)前向きなメッセージで良いと思います。しかし今、国民から聞こえてくるのは、楽しさよりも目の前の苦しさを何とかしてくれと」
自民党 小野寺五典 政調会長
「まず作り上げるべきは“強い日本”。トランプ流に言えば“Make Japan Strong Again”ではないでしょうか」
こうした指摘に対し、石破総理は「楽しい日本」を目指すことについて「お叱りを受けることもある」と話す一方で、地方創生を進める必要があり、「わくわくした楽しさを地方に広げていくことが、これから先の日本には必要だ」と訴えました。
また、2月前半で最終調整されている石破総理とアメリカのトランプ大統領の初めての対面での首脳会談をめぐり、石破総理は「アメリカに対する投資は世界で日本が一番多い。今後も日本として投資を行い、雇用も創出したい」と話しました。
そのうえで「日本の国益も実現しなければならない」として、「安定的なエネルギー供給について、日本として要請すべきことはある」と強調しました。
注目の記事
正月明けは「時差ぼけ」…「休み明け前日の過ごし方がカギに」 専門家が教える「だるさ」を残さないための3つのポイント

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「明治のラストサムライ」305人 東北に残した足跡…囚人として、武士として生きた薩摩の男たち

お尻から血や膿が出続けるクローン病 10代~20代中心に10万人近い患者、多感な時期に社会と距離… 「一人で悩まず、当事者のつながりを」

「出せなくてごめん」妻子が倒壊ビルの下敷きになった居酒屋店主 遠く離れた神奈川から“復興の力”に 能登半島地震2年

1月1日生まれは「誕生日ケーキが食べられない?」 元日営業を30年続けるケーキ店「求められる限り続けたい」









