イスラエルとイスラム組織ハマスが19日から停戦期間に入り、人質の解放などが行われました。現地から中継です。
イスラエル南部スデロットです。こちらから見えるのが、1年3か月にわたり戦闘が続けられてきたパレスチナ自治区ガザです。
きのう、停戦が発効される直前まで空爆による爆撃音や街のいたるところで大きな煙が上がっているのが確認されましたが、停戦発効から一夜明け、現在は穏やかな朝を迎えています。
一方で、破壊し尽くされた街の様子が痛々しく残されています。ここで多くの方が亡くなりました。停戦に至るまでの失われたもの多さ、大きさを感じさせます。
イスラエルとハマスは19日から6週間の停戦期間に入りました。停戦初日となったきのう、ハマスは3人の人質を解放。人質となっていた3人の女性がイスラエル側に引き渡されると、国中が歓喜に沸きました。また、イスラエルも収監していたパレスチナ人90人を釈放。
停戦合意に基づき、ガザ地区にはトラック600台分の支援物資が搬入されたと報じられています。
停戦に至るまで、ガザでは4万6913人の命が奪われました。爆撃音は聞こえなくなりましたが、今も多くの市民が飢えや寒さに直面し、危機的な人道状況にあります。
今後も停戦合意が着実に守られるか、そして、次の段階にあたる「恒久的な停戦」に移行することができるかが焦点となっています。
注目の記事
【全文公開】高市早苗氏の勝利演説「働いて働いて働いて働いて働いて参ります」自民党で初の女性総裁

DV被害者の証言「お前、逃げられると思うなよ」子ども3人を連れてシェルターへ…精神的にも経済的にも支配され孤立 被害者を守るワンストップの支援の必要性

“しゃっくり” は人間がかつて魚だった名残り?「横隔膜のけいれん」は間違いだった 見過ごせない重い病気のサインにも

“頼ることも大事” 共働きや高齢者世帯の増加で市場は10年で6.2倍 忙しい日々を支える家事代行

年間2500円の節約効果 猛暑を共に過ごした『エアコン』のフィルタークリーニングと内部乾燥で冬も快適に

「なんで飲んだんですか?」「のど乾いちゃって…」 警察の取り締まりに密着 飲酒運転の人身事故が全国ワーストの山梨
