俳優の阿部サダヲさんが28日、山形県酒田市の一日市長に任命され、市役所で模擬議会が行われました。
酒田市議会を訪れたのは、俳優の阿部サダヲさんと水田伸生監督。
2人は、あさって公開を迎える映画、『アイ・アム まきもと』のPRで山形県内を訪れています。
映画のほとんどが県内で撮影され、中でも酒田市役所は、主人公が勤める架空の役所、「庄内市役所」のロケ地になっています。
阿部さんに任せられたのは酒田市の一日市長。一日市長は初めてだという阿部さんにさっそく質問が投げかけられました。
議員
「ここ酒田市の印象やまた全般を通しまして、印象的なエピソードがあれば教えていただきたい」
阿部サダヲ 一日市長
「記憶にございません!!!
一回やってみたくてすみません。風景とかも素晴らしくてこんなに助け合えるところはない。山形にお住まいのキャストの方にも出ていただいて本当にうれしい限りであります」
さらに、酒田市への提言を求められた阿部さんは・・・。
議員
「大胆な提案をお願いしたい」
阿部さん
「この機会に『おみおくり係』、これを新設していただけないでしょうか?」
阿部さんが映画で出てくる架空の係・「おみおくり係」の設置を求めると。
丸山市長
「ががががんばります」
丸山市長も映画で阿部さんが演じる牧本のモノマネで応戦。
和気あいあいとした雰囲気の中、議会は終了。
一日市長を務め上げた阿部サダヲさんは。
アイ・アム まきもと主演
阿部サダヲさん
「こわいですね。偉い大人が見つめる中でしゃべるっていうのは。すごくこわくなりましたけどいい経験させていただきましたなんかこういう役もできるかな」
酒田市役所も舞台になった映画、「アイ・アム まきもと」は30日公開です。
注目の記事
【 山本由伸投手 】中学時代のチームの後輩は「並レベルの選手に見えていた、本当にあの人?(笑)」出身の東岡山ボーイズの選手たちは「山本選手みたいに世界を代表するピッチャーになりたい」【ワールドシリーズMVP】

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」だまされたふり続けると“事情聴取”も…【特殊詐欺手口の全貌】

爆買いした戦闘機、その後どうなった? 膨張する“防衛費”国民生活への影響は【報道特集】

思春期中学生の10人に1人 朝起きられないのは「怠け」ではない~中高生に増える起立性調節障害~「当事者親子の声」

「骨が折れやすい難病」9歳の少年 YouTubeで出会った“憧れの先輩” 骨が折れても――始まった挑戦と、亡き母の思い

「性的欲求がたまっていた」75歳の男が23歳の女性にした許されない行為…不同意わいせつ裁判で語られたこととは(山形)【独自】

「これって違反?」横断しようとした歩行者が「お先にどうぞ」と合図…車は進んだらどうなる?進んでいいの? 警察に聞いてわかったこととは

ドリフト?暴走で公園を荒らす 軽率行為の大きすぎた代償 男はRV車を使用…現場にはくっきりとタイヤ痕が 事件から5か月後に逮捕(山形・山辺町)

【独自】小学生だった実の娘に3年に渡り性行為…父の“おしおき”を母も止められず…涙ながらに父が話した“行為の信じられない理由” そして少女の“心の叫び”(山形)





