今月、就任式を迎えるアメリカのトランプ次期大統領が、会見で「領土拡大」への野心をむき出しにしました。隣国カナダや、グリーンランドなどをアメリカのものにしようと、軍事的・経済的な「脅し」ともとれる発言を繰り返しています。
トランプ氏 グリーンランド獲得に軍事力も トランプ氏 領土拡大に野心
就任間近に開いた会見。相変わらずのトランプ節でした。

トランプ次期大統領
「メキシコ湾の名前をアメリカ湾に変えるつもりだ。広大な領域をカバーし、美しい響きだ。アメリカ湾、なんて素晴らしい名前だ」
メキシコ湾を「アメリカ湾」にすると隣国を挑発。
カナダに対しても・・・

トランプ次期大統領
「カナダとアメリカが一緒になると、本当に素晴らしいことになる。あの人工的に引かれた国境線をなくしたら、どうなるか見てごらん」
アメリカの51番目の州になるべきと主張。さらに・・・
トランプ次期大統領
「国家の安全保障のためにグリーンランドが必要だ。これはずっと前から言われてきたことだ。私が立候補する遥か前からね」

北極圏に位置する、デンマークの自治領グリーンランドをアメリカが領有すべきだと表明しました。
この発言と同じころ、トランプ氏の長男であるトランプ・ジュニア氏がXに投稿した映像には、氷に覆われた島が映っています。

操縦士
「あの滑走路サンタクロース用じゃないか?」
ジュニア氏は、プライベートジェットでグリーンランドに降り立ちました。

記者
「なぜグリーンランドに?」
トランプ・ジュニア氏
「観光で来ただけだよ。良いところだね」
記者
「お父さんはなんて?」
トランプ・ジュニア氏
「『よろしく』って」
記者
「誰に?」
トランプ・ジュニア氏
「『グリーンランドのみんなによろしく』ってさ」
トランプ氏が、グリーンランドにここまで関心を示すのには理由があります。

米軍にとって最北端の基地がある重要な軍事拠点であり、さらに、レアアースの埋蔵量は世界有数の規模を誇ります。
トランプ次期大統領
「周辺に目を向けると、中国の船やロシアの船も至るところにいる。それは許さない」
トランプ氏は、デンマークが抵抗すれば、輸入製品に高い関税を課す可能性にも言及。
また、軍事力を行使することも排除しない姿勢を示しました。