岩手県は4日、軽米町の養鶏場1か所で飼育されている食肉用のニワトリ(ブロイラー)が「高病原性鳥インフルエンザ」に感染した疑いがあると発表しました。現在遺伝子検査が行われていて、5日朝に結果が判明する予定です。
県によりますと、4日午前11時、約5万羽を飼育している軽米町の養鶏場から、死亡するブロイラーが増え続けていると報告がありました。県が簡易検査をしたところ、10羽のうち9羽が陽性となり、高病原性鳥インフルエンザの疑いがあるとしました。
現在県の中央家畜保健衛生所で遺伝子検査が行われていて、5日朝に結果が判明する予定です。陽性と判定された場合、県庁で県の対策本部会議が開かれ、対応について協議されます。
県はこの養鶏場に対して飼育しているブロイラーや生産物等の移動自粛、部外者の立ち入り制限といったまん延防止措置を徹底するよう要請しました。発生農場の周辺の飼育状況も調査しています。
岩手県内は2日、盛岡市にある採卵用のニワトリを飼育している養鶏場1か所から、今季全国18例目となる高病原性の疑われる鳥インフルエンザが確認され、約12万羽の殺処分が進められています。
注目の記事
「強く抱きしめると痛いのでは…そっとなでることしかできなかった」 顔には多数のあざや傷、血で固まった髪の毛 金目的で男3人に拉致、殺害された一人娘 【2007年・闇サイト殺人事件 前編】

県道から丸見えでも「タオルなし」“日本一恥ずかしい露天風呂” の正体 熊本県南小国町の満願寺温泉『川湯』

命を奪われる前夜の電話「たわいもない会話が、今では愛おしくてたまりません」20歳の大学生、飲酒ひき逃げで亡くなった…父親が手記

各地で急増する空き家 大牟田市で強制撤去前に火災も発生 撤去が進まない背景と課題とは

売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈









