10日、医療脱毛の大手「アリシアクリニック」が破産を発表しました。負債額は100億円以上。突然のできごとに利用者からは戸惑いの声があがっています。

前払いの“返金きわめて難しい” 脱毛大手「アリシア」破産

熊崎風斗キャスター:
帝国データバンクによると、医療脱毛の「アリシアクリニック」が12月10日、全国43店舗を営業を停止し、「自己破産手続きの開始決定を受けた」と発表しました。

負債額は約124億7133万円、債権者9万1818人ということで、過去最大規模の消費者被害になるとみられます。

SNS上には「アリシア」利用者の悲鳴が上がっていました。

80万円しっかり支払い済み。通い放題だから契約したんだよ」
「先月契約したばっかで1回も施術受けてない。これってお金返ってこないですよね?」
「70万支払って次の施術は明々後日なんだけど、アプリも開かない」

アリシアクリニックの発表によると、▼未施術分の返金は極めて難しい状況、▼事業を停止していて予約の有無にかかわらず、今後施術は受けられない状況にあるということです。

井上貴博キャスター:
医療脱毛をしていますが、始める前に徹底的に調べて知人に話を聞いて、最終的には一か八かというか、「ここでこの金額で騙されてたら仕方ない」と思って契約しました。

自由診療だと適正価格が見えてこないので自己責任ですが、大手だからいいというわけでもありませんね。

秋元里奈さん:
昨年も別のところが破産になったり、広告費の未払いだったりという話もあります。大手だから、有名だから安心ではないと感じます。金額も大きいので、「返ってこないかも」と念頭に置きながら契約しないといけないかなと思います。

自己資金ではなくて借り入れしているお金で広告をだしている可能性もありますし、なかなか消費者観点だと見抜くのは難しいと思いますが、心持ちとしては余裕資金で出すぐらいがいいのかなと思います。

ホラン千秋キャスター:
消費者が見分ける目安のようなものはありますか。

佐藤みのり 弁護士:
本当に難しくて、一般の消費者には見抜けないところだと思います。

契約時点では経営が良好なこともあるでしょう。長期契約なので、しばらく経った後に経営が悪化するかというリスクは誰にもわからないところなのかなと思います。

ホランキャスター:
「返金は極めて難しい状況」と発表されていますので、返ってこない可能性が極めて高いということですね。

佐藤弁護士:
今回のケースでは、ほとんど返ってこないと思っていいと思います。

「アリシア」側に資産が残っていれば、分配がされる可能性があるというところです。