トランプ氏の“圧勝”に終わったアメリカ大統領選挙。トランプ氏の就任は世界の紛争に大きな影響を及ぼしそうです。いまだ戦闘が続くウクライナやガザ。今後の展開はどのようになるのでしょうか。
トランプ氏「私は戦争やめさせる」 ウクライナ紛争“早期終結”に意欲も…

ロシア国防省は10日、モスクワを狙ったウクライナ軍によるドローン攻撃があり、郊外で34機を撃墜したと発表しました。一部は落下して住宅で火災が起き、5人が負傷しました。
ニューヨーク・タイムズによりますと、ロシア軍は西部・クルスク州で北朝鮮の兵士を含めた5万人規模の兵力を集結させていて、数日以内に大規模な反転攻勢が始まる可能性があるということです。
激化するロシアとウクライナの戦闘。

トランプ氏(6日)
「皆、私が戦争を始めるというが、私は戦争をやめさせる」
大統領選の「勝利宣言」でこう話していたトランプ氏。この翌日の7日、ロシアのプーチン大統領と電話会談をしていたとアメリカのワシントン・ポストが報じました。

トランプ氏はプーチン氏に「ウクライナでの戦闘をエスカレートさせないように」と伝えたうえで、ウクライナ紛争の「早期終結」に向けて今後も協議を続ける意向を示したといいます。
一方、ロシア側は「うその情報だ」としてこの電話会談を否定していますが、プーチン氏はトランプ氏の勝利を歓迎しています。

プーチン大統領
「この場を借りて彼がアメリカ大統領に選出されたことを祝福したい」