自民党の加藤勝信元官房長官が、総裁選への立候補を表明しました。上川外務大臣もあす、出馬会見を開く予定で、告示まで2日と迫るなか、総裁選の構図が固まりつつあります。
けさ、明治神宮を参拝し、総裁選での必勝を祈願した加藤勝信元官房長官(68)。およそ1時間後、出馬表明会見に臨みました。
自民党 加藤勝信 元官房長官
「私は、今回の自由民主党総裁選挙に立候補いたします。これまでの経験で培ってきた全ての力を投入し、皆さんの所得倍増を図っていく」
キャッチコピーに「協創『新しい日本』」を掲げ、看板政策として所得倍増のほか、▼企業の成長力強化や、▼出産費用・子どもの医療費ゼロ、▼憲法改正など、8つの柱からなる「ニッポン総活躍プラン」を発表しました。
官房長官を務めたほか、厚労大臣を3度経験するなど要職を歴任してきた加藤氏。
安倍元総理に近く、実務能力の高さを評価する声がある一方、国会審議では野党から「質問に正面から答えず論点をずらす、いわゆる『ご飯論法』」などと批判もされました。
ただ、意外な一面も…
私生活では、「4人娘の父」の顔を持ち、大好物は「パンケーキ」とスイーツ好きの一面を見せる加藤氏。
加藤勝信氏の娘
「父は特にかもしれないけど、すごく真面目な顔して怖い、怖そうな堅そうなイメージなんですけど、実際は違うので。ダジャレとかもよく言う」
自民党 加藤勝信 元官房長官
「違う面も持ってますよと。政治を身近に感じてもらえる一つになったらなと」
「堅い」イメージを変えるため強化しているのが、SNSでの発信です。
加藤勝信氏の娘
「(総裁選に)出るんだったら、しっかり頑張ってほしい。私たちにできることがあれば、それをやるべきかなと思っています」
総裁選の期間中も撮影や編集を娘が手伝うなど、家族で挑む初めての総裁選です。
告示まであと2日と迫るなか、先ほど、ついにこの人が…
自民党 上川陽子 外務大臣
「20名の推薦人が集まり、そして12日に今回の総裁選に立候補することができます」
上川外務大臣(71)は、自民党の総裁選への立候補に必要な推薦人20人を確保したと発表しました。あすの午後、出馬会見を行うとしています。
このほか、出馬に意欲を見せている野田元総務大臣(64)や齋藤経済産業大臣(65)は推薦人集めが難航していて、他の候補の陣営からは「一本化に向けた調整に入るのでは」との観測が出ています。
注目の記事
【きょう千秋楽】ウクライナ出身力士・安青錦 初優勝で史上最速の大関誕生なるか 戦火を逃れて来日→41年ぶりのスピード出世で関脇に【サンデーモーニング】

「月に一晩ぐっすり眠る時間がほしい」24時間ケアを続ける医療的ケア児の家族 病床削減問題が照らした数字では見えない親の声

「2歳の頃はママ・パパと呼んでくれていたのに」 主に女の子に発症する難病“レット症候群” 今は会話も食事も難しく… 根本的治療法がない先天性の神経疾患

愛するちいちゃんは見知らぬ男性に突然命を奪われた SNSで知り合った男に娘を殺された父親の22年間の苦悩と命の教え【前編】

「段ボール箱の中に女の子が…」刑事のもとに飛び込んだ一本の無線 広島市小1女子児童殺害事件から20年 当時の捜査員が語る“事件を教訓に芽生えた思い”

【Snow Man】がもたらす地方への恩恵 大型イベントで浮き彫りになる地域課題も…専門家が指摘する「ホテル増設が進まない」3つの理由









