SNSで話題の「チアリーマンズ」。空飛ぶサラリーマン達の豪快なパフォーマンスに密着取材をしました。
謎のスーツ集団が空を飛ぶ…キレッキレのチアリーディングも披露、その正体は?彼らの名は「チアリーマンズ」、いま話題沸騰中のグループです。
会社員
「インスタのリールとかで見かけたことがあります。サラリーマンの格好というのはめっちゃバズるんじゃないかなと」
「空飛ぶサラリーマンっていう印象です」
実は彼ら、平日は一般企業に勤めるサラリーマン。土日はチアリーディングで観客を魅了。今、SNSで最も話題のパフォーマンス集団なんです。
会社員
「あんなに大人数の人がクルクル回って、本当に凄いなって圧倒されました」
「スーツ着た男性の方々達がやって、凄いパワフルでかっこいいなと」
SNSの総フォロワー数は25万人以上、再生回数は最大1300万回以上とバズりまくり。そんなチアリーマンズが練習している体育館に向かうと…
Nスタ
「凄く高いです、大迫力です」
その姿に、合同練習を行う現役のチアリーダー部の学生は…
成蹊大学 チアリーダー部
「女子には違った高さとか回転数とかがあるので凄い魅力的だと思います」
男子チアの魅力は、なんといってもアクロバティックかつパワフルな技。軽々と3メートル以上飛ぶメンバーに目線カメラを付けさせてもらうと…びっくりするほどの高さと迫力。
チアリーマンズメンバー
「正直、怖いときもあります。新しい技をやるときは怖いですけど、守ってくれる仲間がいると思うと100倍の力がわいてきます」
回転したり、片腕で持ち上げたり…迫力満点のパフォーマンスを次々と繰り出す彼らはサラリーマン。普段どんなお仕事をしているのか聞いてみると…
チアリーマンズメンバー
「人材会社のマーケティングをしています」
「私は広告系の会社で働いています」
仕事内容はみなバラバラ。現在、メンバーは36人。チームは1年前に結成しました。共通点は全員が早稲田大学の男子チアリーディング部の出身。卒業で引退したのですが、なぜ社会人になって“チア”を再開しようと思ったのでしょうか?
チアリーマンズ 山岡大志さん
「社会人になっても、好きなことを諦めたくないと言う気持ちと、忙しさと年齢をいい訳にしたくない気持ちが凄くあって、一度足踏みしていい訳をしてきた自分達だからこそ、そういう人の背中を押せるんじゃないかと思って」
そんな思いと、チアリーマンズの活動を多くの人に知ってもらうため、彼らが今、最も力を入れているのがSNSの発信。
その発信力を支えているのが、チームの責任者の1人、赤井勇介さん。都内のコンサルタント会社で働いています。
チアリーマンズ 赤井雄介さん
「(仕事とチア)両方ともピークが重なるときは、確かに寝る時間削らないときついかなとは思うんですけど」
土日に全力でチアと二刀流で奮闘する部下を、上司は…
赤井さんの上司 日野美里さん
「私としては応援したいなっていう気持ちが一番です。(Q.月曜日ヘトヘトになっていませんか?)たまに遅刻してきちゃって、しっかりっていうところはあるんですけど…」
チアの活動は平日帰宅後に。他のメンバーもサラリーマン、集まって練習する時間が取れないため、演技構成をデータ化してメンバーへ送ります。
チアリーマンズ 赤井勇介さん
「私達土日でしか練習できないこともあって、限られた時間ですので最大効率取るためにも、その日やることを動画化してメンバーに流す」
週末になるとメンバーが揃いSNSの撮影。みんな事前に役割を把握し撮影もテキパキ。ちょっとした乱れも妥協しません。
チアリーマンズ メンバー
「(Q.仕事の疲れはない?仕事は疲れないです。ないです…正直、あるんですよ!けっこう。ぶっちゃけ」
SNSで注目を集めた演出が、サラリーマンの象徴…スーツ姿でチアをすること。
チアリーマンズ メンバー
「暑いですね。こんな格好しているんで、黒い上着を着て…熱を吸収して…」
これが狙い通り。まるで空飛ぶサラリーマンだとSNSで大バズリ。すると、TBSの「ラヴィット!」など日本はもちろん海外の番組にも出演。この夏知名度は一気に拡大したのですが…有名になる一方で、平日は働き、土日はチアをする毎日。メンバーには結婚2年目の方も…
結婚2年目 渡邉和揮さん
「(Q.ご家庭とか大丈夫ですか?)本当に奥さんがいろいろ理解してくださっているので…」
そんな夫に妻は…?
妻 渡邉菜摘さん
「土日も遊べないんじゃないかなとかすごい不満があったんですけど、仕事終わりに自主練したりとか、すごく頑張っている姿を見てすごく応援したいな」
8月18日、何やら緊張気味に勝負服のスーツに着替えるチアリーマンズの姿が。SNSの動画発信が多い彼らですが、今回、400人以上のお客さんの前で生演技を披露する事になったのです。
チアリーマンズ
「いや~めちゃくちゃ楽しみですね。あとは頑張って決めるだけなんで、頑張ります」
今回出演するのはチアリーマンズが結成してステージに立った思い出のイベント「ウエノデ.パンダビアフェスタ」。そのための円陣にも力が入ります。
失敗が許されない一発勝負のイベント。曲はサンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」。序盤から大技を披露。大迫力かつパワフルな演出はその後も続き、アクロバティックな大技も次々披露。
サラリーマンの自分たちだからこそ伝えたいもの。
チアリーマンズ 赤井勇介さん
「誰もが何者にでもなれることを証明する。挑戦を皆さんにお見せすることで応援できる人たちがたくさんいるのかな」
「これからも誰かの背中を押してあげられるそんなチームでいたい」…土日にチアをするサラリーマン。チアリーマンズの挑戦は続きます!
注目の記事
定置網にクジラ“2頭”迷い込む…体長10m、漁師は「2頭が入ったことは無い、たまげた!」 翌朝には姿見えず海に帰ったか【高知・土佐清水】

「ウイスキーの楽しさ感じて」 三郎丸蒸留所“ハンドフィル体験”…自分だけのウイスキーを! 富山・砺波市

1歳半から里親家庭に「自分は何も悪いことしていないのに…」心を閉ざした幼少期 19歳女性が看護師の夢と自立へ一歩を踏み出す

「ご父兄ですか?何か一言を」無神経にマイク向けるマスコミへ怒り 「助かる見込みはありません」医師の非情な宣告 附属池田小事件で娘奪われた遺族が『超混乱期』振り返る【犯罪被害者支援part1/全4回】

箱根駅伝2連覇ランナーのその後…名門・青山学院のアンカーが選んだ「第二の人生」恩師・原晋監督もエール【アスリート引退後の決断・前編】

「車が横転し、白煙が...」その時 “互いに見知らぬ3人の男性” が救出に向かった!その後 車は炎上「九死に一生の救出劇」とは【前編】









