山形県酒田市に住む20代の女性が副業などを進めるインターネットサイトをきっかけに、現金170万円をだましとられる特殊詐欺被害にあいました。
警察によりますと今年6月、酒田市に住む20代の女性は副業を始めたいと思い、
インターネットで検索したところ「楽に稼げる」などと表示されたサイトを見つけたということです。
女性はそのLINEの友達登録ボタンを押し、LINEでやり取りをするようになりました。
女性はそのアカウントから「【公式LINE】いつでもjob」という副業申込用のアカウントを紹介され、友達登録したところ、電話で具体的な説明をすると言われたということです。
その後、女性のもとに「050」から始まる番号から電話があり、「副業を始めるのにプランを選んでもらう必要があり、金額が大きいプランほど大きな企業に掲載してもらえます」「あなたの年齢であれば250万円のプランがおすすめです」などといわれました。
女性が250万円を準備することができないというと、消費者金融からの借入れを指示され、女性は複数の消費者金融から180万円を借り入れました。
その後、女性は「あなたを信用するために170万円を振り込んでください」「250万円のプランですが、不足の80万円は会社が負担します」「預かった170万円については、今後あなたに支払う報酬と併せて分割返済します」などと言われ、7月になって指定された口座に170万円を送金しました。
女性は副業として、広告案文を作り添削してもらうという作業を繰り返していましたが、報酬をもらったり、広告が掲載されることはありませんでした。
その後、女性のもとに消費者金融から返済についての連絡があり、女性が事情を説明したところ、詐欺ではないかと指摘され、被害が判明したということです。
警察では「簡単に稼げる」などとうたう副業広告をきっかけに現金をだましとられる詐欺が多く発生しているとして、注意を呼び掛けています。