排水管の中に迷い込んだ小学生の女の子。その救助に貢献したのは5歳の男の子の“とっさの判断”でした。
警察から感謝状を受け取ったのは、幼稚園に通う角謙蔵くん(5)です。記念撮影では笑顔でピースサイン!感謝状を贈呈されたワケは…
記者
「こちらにカニを探しにきていた謙蔵くんは、排水管の奥から女の子の泣き叫ぶ声を聞いたことで救助につながりました」
大人がしゃがんで入れるほどの排水管。先月29日、神奈川県鎌倉市にある排水管から女の子の泣き声がするのに謙蔵くんが気づき、すぐ母親に伝えました。
そして、海水浴場にいた男性と協力して通報したことで小学生の女の子は無事救助されました。謙蔵くんの“とっさの判断”が女の子を救ったのです。
角謙蔵くん
「(Q.どんな声が聞こえた)きゃーって泣いている音がしました」
謙蔵くんの父親
「(Q.女の子の声が聞こえたのは謙蔵さんだけ)最初に謙蔵が…」
謙蔵くん
「お母さんと謙蔵が第一発見。(お母さんに)マンホールのトンネルの中から、なんか声がするよと言って。(Q.女の子が助かったと聞いて)感動しちゃいました」
そんな謙蔵くんの将来の夢は…
謙蔵くん
「江ノ電の運転士さんになりたい」
この活躍に謙蔵くんのお父さんも「たくましいな」と話していました。
注目の記事
コメダ珈琲を訪れた80代男性「100万円を持って来ている」ベテラン店員が感じた“違和感” 特殊詐欺被害を防いだ「いつもの会話」

「カビた部分だけ捨てる」は誤解 中には“最強クラスの発がん性”を持つ毒も…加熱しても消えない『カビ毒』の正体

「私の長女は事件で亡くなりました。はっきり言うと、殺されました」20年前に殺人事件で長女(28)を失った父親が訴える「命」の意味【前編】

寒暖差で危険なヒートショック「今年は明らかに救急患者が増加」風呂だけではない、自宅では“3つの場所”で起こる⋯医師に聞く対策は?

【ミセス】「モヤモヤ」する青春が今のキラキラを作った—Mrs. GREEN APPLE 藤澤涼架が母校を訪ねて語った「原点」 【前編】

日本初の定着を確認 メスだけで “クローン増殖” する特定外来生物の生息地が拡大中









