出張先の東京都内で死亡した松川正則宜野湾市長は、2018年、佐喜眞淳前市長の後継として初当選しました。
普天間基地の早期閉鎖・返還に向けた“辺野古移設容認”か、“反対・県外国外移設”かをめぐって激しく争われる宜野湾市長選で、早期返還の道筋をつけるためとして2022年、移設容認を表明し、自民・公明の推薦を受けて再選していました。

▽松川正則氏(2022年の選挙戦当時)
「普天間飛行場の辺野古移設は、もう選択肢がない。容認せざるを得ない」
「埋め立てはもう30%終えているんです(2022年当時)。ですからそこを活用して、段階的にでも(普天間基地の)オスプレイを移駐する」
また、普天間基地の返還に先立った公共用地の先行取得や政府との連携をアピールしてきました。
▽松川正則氏(2022年の選挙戦当時)
「普天間飛行場の返還の道筋をぜひともつけたい。やっぱり住んでよかったと思える宜野湾市に、宜野湾市長として市政を継続し成し遂げてまいりたい」
松川市長の東京出張は、返還が決まっている普天間基地の跡地利用促進や予算措置を要望するためで、基地問題に悩まされる宜野湾市ならではの公務出張中の客死となりました。
注目の記事
3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

浸水していく車で泣く女の子・・・記録的大雨で流された家族4人を発見 全員をロープで救った緊迫の一部始終 熊本県天草市

「カメムシの肩をつかんで、ポイって外に投げるんですけど…」調べ続けて25年"カメムシ博士”に聞いた…臭くさせない方法とは

「太陽フレア」連続発生 そもそも太陽フレアって?「地磁気嵐」「 高エネルギー粒子現象」は終息

「日本各地でオーロラが見えた」太陽フレアにともなう磁気嵐の影響 通信障害の心配は? GPSの精度が下がる?









