7月5日は「アナゴの日」。2022年度、アナゴの水揚げ量が全国一位となった島根県の中でも、有数の水揚げを誇る浜田市では、介護施設の利用者に「アナゴ丼」が提供されました。
アナゴ丼が提供されたのは、浜田市にあるグループホーム「美川の郷」です。
これは、季節感を感じる食事で、笑顔になってもらおうと、介護施設などに食事を提供している市内の会社が、3年前から行っているものです。
浜田港で水揚げされたアナゴを調理した蒲焼がのったアナゴ丼を、18人の利用者は、おいしそうにほおばっていました。
施設の利用者「おいしいでーす。いい味付け。」「長生きしてよかったわ。ウナギも美味しいけど、これも美味しいわね。」
アナゴはウナギと違って脂質が少なく、さっぱりとした旨味があり、高齢者には食べやすい食材のうえ、ビタミンやカルシウムが豊富で、夏バテなどに効果があるとのことです。
アナゴ丼を提供した「齋藤アルケン工業」齋藤憲嗣社長「さっぱりしたアナゴで、この夏を乗り切ってもらいたいです。」
旬を迎えたアナゴですが、全国でも有数の水揚げを誇る地元でも、あまり馴染みがないため、アナゴ丼を提供した会社では、もっとアナゴの魅力や美味しさに気付いて欲しいと話しています。
注目の記事
投票先を選ぶポイントは?街で調査 27日公示 党首討論で論争「消費税減税」は本当に助かる?【Nスタ解説】

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

“巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】

目標は「かまいたち山内の弟」感謝状7枚の銀行員 “広島の阻止の匠”が語る詐欺を防ぐ4つの鉄則「自分は大丈夫」が一番危ない

引き取った子犬が翌日に急死「怒り心頭、助けてあげられずごめん」 ネット譲渡めぐりトラブル..."健康"のはずが重度の肺炎と診断 譲渡女性を直撃すると「病院ではなく自分で検査した」









