「フローリスト」というのは花に携わる仕事をしている人のことで、いわゆる花屋のことなんですが、宮崎県内では、そんなフローリストたちが作り上げるこだわりの花屋が人気を集めています。
様々な世界観が広がる話題の花屋を取材しました。
完全予約制 オーナーが手がけるドライフラワーが人気
宮崎市佐土原町にある一見、普通の住宅。
中に入ってみると・・・
天井いっぱいに広がるのは色鮮やかなドライフラワーです。


(LilyCrown Flowers・鎌田恵利佳さん)
「お客様も流行というか、ドライフラワーというのが皆さんの生活の中で取り入れられるものになってきた」
おととしオープンした完全予約制の花屋、「LilyCrown(リリークラウン)Flowers(フラワーズ)」。
店には季節に合わせた生花も取り揃えていますが、特に人気を集めているのがオーナーの鎌田恵利佳さんが手がけるドライフラワーです。

(LilyCrown Flowers 鎌田恵利佳さん)
「ドライフラワーにしたら少しでも長く、家に飾ってられるよ、こういう形にしたらこういう風にできるという提案で幅がすごく広がる」

花を乾燥させることで長期間、楽しむことができるドライフラワー。
日常的に飾るだけではなく、これまで生花が好まれてきた結婚式のブーケやお供え用としても選ぶ人が増えてきているそうです。
(LilyCrown Flowers・鎌田恵利佳さん)
「おしゃれにインスタグラムに載せてみたり、結婚式でも生花ばっかりという時代からドライフラワーにその日の思い出を残していくだったり、両親のプレゼントにしたりして、第二の人に渡っていくというのを時代なのかなと感じています」

