客からの暴言や理不尽な要求などの迷惑行為「カスタマーハラスメント」、「カスハラ」についてです。社会問題となっているこのカスハラをめぐり、仙台市内では企業や自治体が対策を進めています。
カスハラの実態は…
仙台市泉区にある賃貸不動産の仲介や管理を行う会社です。入居者の住まいの困りごとには電話やメールで対応していますが、中には感情的になってしまう客もいるといいます。

平和住宅情報センター賃貸管理部 向田一博課長:
「多いのは時間の拘束で、電話をいただいて、お客様の気持ちは十分、分かるのですが、1時間とか1時間半とか。あとは罵倒ですね、バカとかっていう言葉が出てしまう」

トラブルの相談は一か月でおよそ1000件、繁忙期だとおよそ2000件にものぼるといいます。
平和住宅情報センター賃貸管理部 向田一博課長:
「(カスハラで)スタッフが心の傷を負ってしまう。これがどうしても離職につながってしまう」