3年ぶりに行動制限のない今年のお盆。久々に帰省する人も多いようですが、その帰省にも新型コロナウイルスの影響が及んでいます。

■お盆シーズンで検査場に行列 「3年ぶり」多くの帰省客


東京・上野にある無料の臨時検査場。帰省や旅行でしょうか、大きなスーツケースを持った人の姿が見られました。

青森へ帰省する人
「(帰省は)3年ぶりですね。向こうでうつったりしないか、持っていかないかっていうところぐらいは心配」

福島へ帰省する人
「埼玉から検査だけを受けに来たんですけど(福島の)一人暮らしの
おばあちゃんのところに行くのに何の検査もしないで行くのは抵抗がある」

3年ぶりに行動制限のないお盆。ただ、新型コロナの感染は全国に拡大したままです。

■久々の帰省で思わぬ事態 母が感染ホテル暮らしに…


このお盆、東京から地元・姫路市に帰省したという男性。

「東京から姫路の実家に帰る新幹線の中で、LINEが来てお母さんから、
コロナになっちゃいました』って」

母と祖母の感染を聞き、男性は実家に帰れず、急きょ5日間、地元のホテルで生活することになりました。

姫路市に帰省した男性
「地元にいるのに、地元にいないみたいな。実家(が近く)なのにホテル暮らしっていうめちゃくちゃ違和感はありますね」


お盆シーズンのため、2人用の部屋しか空きがなく、大きな出費に・・・
それでも一番辛いのは、家族に会えないことだといいます。

姫路市に帰省した男性
「会えちゃう距離なのに(家族に)会えないっていうのはすごくもどかしさはありますね」