サッカー明治安田J1 アルビレックス新潟は1日、アウェーで首位の町田と対戦。
3-1で町田を撃破し、3試合ぶりの白星を手にしました。

ここまで2連敗のアルビ。
アウェーに乗り込み、リーグ戦6試合負けなしで首位に立つ町田と対戦しました。

先制したのはアルビ。
小見がドリブルで駆け上がり、いったん預けると再びボールは小見のもとに。
ディフェンダーを振りきり最後は落ち着いて右足を振りぬき、ゴールに叩き込みました。

さらにアルビはゴールに迫ります。
前半26分に谷口。キーパーをかわし頭で狙いましたが、町田のファインプレーでゴールならず。
するとその直後…町田の藤尾に決められ同点に追いつかれます。

しかしアルビは崩れませんでした。
前半45分。谷口がペナルティーエリアの外からシュート。
そのこぼれ球に反応したのは藤原が再び町田を突き放します。

さらに後半7分、フリーキックを得たアルビ。この位置から蹴るのは秋山。
町田のオウンゴールを誘い3対1に。
その後も町田の攻撃を跳ね返したアルビ。
首位から貴重な勝ち点3をもぎ取りました。

【アルビレックス新潟 松橋力蔵 監督】
「我々の日本一のサポーターが本当にたくさん駆けつけてくれてそのエネルギーというものを感じましたし、最後選手がしっかりと、この勝利をつかむためにタフに戦ってくれた結果だと思います」

アルビの順位は現在15位。降格圏との勝ち点差は4となっています。
リーグ戦は次節16日、アウェーで現在2位の鹿島と対戦します。