米沢市で2日、地域おこし協力隊に辞令が交付され、新たなメンバーがスタートを切りました。

「みなさんこんにちは。ガンドゥ ベンジャミンです。米沢のみなさん、よろしくお願いします。」
米沢市の「おしょうしな地域おこし協力隊」になったのは、ケニア出身のガンドゥ ベンジャミンさん。
2013年の箱根駅伝では、2区で区間賞を獲得。その3年後の大阪マラソンでは優勝を果たすなど、数々の好成績を残したトップランナーです。

米沢市教育委員会スポーツ課 富取桂樹 課長「まさかここまで超一流の方が応募してくださるとは思っていなかったので、『本当か』という驚き。市民の誰もがベンジャミンがんばれって、手を振って応援してくれるような隊員になってもらえれば、最高」

ベンジャミンさんは子どもたち向けのランニング教室を開くなど、スポーツを通じた地域おこし事業に携わることになります。

おしょうしな地域おこし隊 ガンドゥ ベンジャミンさん「米沢まだ来て2日目ですがいい所です。色々なトレーニングコースと優しい人がいっぱいいる。」
記者からはこんな質問も・・・。
Qプライベートでしたいことは?「お肉です。米沢お肉おいしい。」
Qもう食べた?味はどう?「おいしかった」

目標は?
おしょうしな地域おこし隊 ガンドゥ ベンジャミンさん「子どもたちとこれから楽しく一緒に練習やって、陸上と走るの好きになってもらえたら、米沢のスポーツは将来明るくなると思う。」














