がん闘病を公表している経済アナリストの森永卓郎さんが、ラジオ番組に出演し、現在の体調などについて語りました。

森永卓郎さん




森永卓郎さんは、昨年12月27日に「すい臓がん(ステージ4)」の診断を医師から受けたことを明らかにしていました。しかし、その後「原発不明がん」とされ、抗がん剤治療は行わず、現在は、免疫療法薬「オプジーボ」による治療を行っているということです。

森永さんは「体調は絶好調です。」と、まずは元気よく一言。
司会者から「昨日もクリニックに行って特に問題ないと?」と訪ねられると、森永さんは「問題無いっていうか、点滴がうまく刺さんなくて、ちょっと痛かったんですけど、それ以外は問題無いです。」と、明るくこたえました。

森永卓郎さん




続けて司会者が「クリニック側からしたらですね、本当に何か細い…なんか精神の図太さに比べて、血管が細いので、なかなかね、嫌な感じだと思いますよ。」と、冗談めかして語ると、森永さんは「(血管が)細い上に、針刺すと逃げるんですよね…スッと」と解説。

更に、司会者が「厄介な血管だよ(笑)」「まあ、無事に点滴も済んだと」と、笑いを交えて続けると、森永さんは「はい【血管】に【欠陥】があるんです」と、渾身のジョークで返していました。

森永卓郎さん




【担当:芸能情報ステーション】