ロシアの首都モスクワ郊外のコンサートホールで武装グループが銃を乱射し、捜査当局によるとこれまでに少なくとも60人が死亡したということです。
記者
「私の後ろに見えますのが事件のあったコンサートホールです。今も屋上から火が上がっているのが確認できます」
モスクワ郊外のコンサートホールで22日夜、武装したグループが会場に侵入し、銃を乱射。その後、建物では火災が発生しました。
ロシアメディアによりますと、“武装グループは5人程度で迷彩服を着用していて、至近距離から観客らを撃ったほか、爆発物を使用したとの情報もある”ということです。
「コンサートに来ていますが、誰かが銃を乱射している。多くの人が逃げようとしている。みんなが悲鳴をあげています」
ロシア連邦捜査委員会は“「テロ攻撃」だとしたうえで、これまでに少なくとも60人が死亡し、今後さらに増える可能性がある”と発表、モスクワ州知事によると115人がけがで入院、このうち60人が重体だとしています。
記者
「消火活動は続いていますが、先ほど、また別の場所から火がのぼっています」
当局は、現場から去ったとみられる2台の車の行方を追っているということですが当初、“現場で1人が拘束された”と一部メディアが伝えるなど情報が交錯しています。
コンサートホールではこの日、ロックバンドの公演が行われる予定で、6000人以上が会場にいた可能性があるということです。
AP通信などによりますと、過激派組織「イスラム国」が事件について犯行声明を出し、「多くのキリスト教徒が集まった場所を襲撃し、数百人を殺傷した」と主張しているとしています。
アメリカのCBSテレビによりますと、“アメリカ政府当局者も「イスラム国」が犯行に関わったことを裏付ける情報を確認している”ということです。
また、モスクワにあるアメリカ大使館が今月上旬、警戒情報を出していたほか、アメリカ政府は今回の攻撃に先立ち、情報機関を通じてロシアにテロ攻撃の可能性を伝えていたということです。
一方、ウクライナ政府高官は「全く無関係だ」として、ウクライナの関与を否定しています。
注目の記事
各地で急増する空き家 大牟田市で強制撤去前に火災も発生 撤去が進まない背景と課題とは

“税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】

気象庁「冬らしい冬」発言には“油断禁物”のメッセージ? 年末年始の天気どうなる【Nスタ解説】

全国初「学長のおごり自販機」高知大学に設置 費用は学長の“自腹”で「あること」をすれば飲み物が無料に

残る唯一の系統《北海道犬》5匹の子犬誕生 年間繁殖数は約7000匹⇒100匹 飼育を続けて半世紀…血統を守ろうと奮闘する80歳男性

「手相が変わる」ってホント? 運勢をみるだけじゃない!手相が示す健康状態と生活のクセ「医学」と「占い」それぞれの解釈









