パリ五輪の男女バスケットボールの組み合わせ抽選会が日本時間20日未明、スイスで行われ、日本の対戦相手が決まった。男子日本代表(世界ランク26位)はグループBに入り、開催国のフランス(世界ランク9位)、ドイツ(世界ランク3位)、ラトビアで行われる世界最終予選の勝者と同じ組になった。

男子を指揮するトム・ホーバスヘッドコーチが取材に応じ「目標はベスト8」と力強く話した。東京五輪銀メダルのフランス、ワールドカップ覇者のドイツと強豪と対戦することについて「世界ランキングとかはあんまり考えずどうやってマッチアップするかを考えます」と語った。

一方、女子日本代表は(世界ランク9位/東京五輪銀)はグループCに入り、東京五輪金メダルのアメリカ(世界ランク1位)、ドイツ(世界ランク19位)、ベルギー(世界ランク6位)とグループリーグで対戦する。

バスケ・女子日本代表 恩塚亨ヘッドコーチ

恩塚亨ヘッドコーチは、女王アメリカと同じグループに入った事を聞かれ「おっ!て感じ、来た!正直やりたいなって気持ちもあった。たぶん選手たちもそう思っている」とコメント。目標については、「金メダルを獲ります!しっかり勝ち筋を掴んで確かなものをもって大会に臨みたい」とパリ五輪に向け決意を示した。大会までの残り4か月弱、合宿と強化試合でチームを強化していく予定だ。

【パリ五輪日程】
男子・グループB
7月27日vsドイツ
7月30日vsフランス
8月2日vs世界最終予選勝者

女子・グループC
7月29日vsアメリカ
8月1日vsドイツ
8月4日vsベルギー

※男女ともに12チームが出場。3組に分かれ4チームの総当たり戦。各組上位2チームは無条件で決勝トーナメント進出。3位の場合は上位2チームが決勝トーナメントに進む。