明治安田J3のカターレ富山は9日、今シーズン初のホーム戦に臨みました。
3月9日、朝から雪が断続的に降り、試合3時間前のピッチは一面真っ白となりました。
橋本星奈アナウンサー:「いよいよホーム開幕戦の日を迎えました。朝からご覧の通り雪が降っていて、冷たい風も吹いて寒いんですが、熱いサポーターがたくさん集まっています」
サポーター:「いよいよですね。アウェー2戦引き分けで勝ててないので、ぜひホームで初勝利を飾ってほしいなと思います」
「田川選手(GK)。頑張ってほしいですね。めっちゃ応援してます」「勝ってほしいです」「去年奈良さんにはミラクルゴールやられてるんで今年は逆にやり返してやりましょ!」
まだ雪が残る中迎えた第3節、奈良クラブとのホーム開幕戦。前半は、奈良に押し込まれる苦しい展開に…。
そんな中キャプテン吉平がパスカットから攻撃につなげるなどカターレは攻めの姿勢を見せますが、堅い守りの奈良に歯が立ちません。
すると前半41分。奈良にゴール前まで攻め込まれー、先制を許します。
ホームで意地を見せたいカターレは後半。トップ下の佐々木に変えて、新加入の松本孝平を投入。
碓井と2トップでの攻撃に切り替えると、徐々にカターレペースに。その後さらに松岡大智の投入で攻撃の幅が広がり、ゲームの主導権を握ります。
すると後半15分。安光のクロスから吉平翼!
加入4年目、チームを引っ張る「キャプテン翼」が見事な同点打を決め、サポーターを沸かせます。
吉平は去年に続き、2年連続でホーム開幕戦でのチーム初ゴールを決めました。これで勢いづいたカターレはなんとしても勝ち点3を掴むべく、猛攻をしかけます。
後半31分には、末木(すえき)から松岡!
しかしこれは惜しくもキーパーの手に弾かれ、ゴールポストに。最後まで闘志を見せたカターレでしたが、勝ち越しとはならず、1対1のドロー。開幕から3試合連続の引き分けで、暫定9位となっています。
吉平翼主将:「今年もホーム開幕戦で点とれたっていうのはすごく素直にうれしいことですけど、チームを勝たせられなかったっていうのは事実あるんで。開幕3試合終わって、サポーターの皆さんだったり県民の皆さんには大丈夫かっていう思い抱かせてしまってると思うんで、次のルヴァンカップ、格上ですけど勝って、次のリーグ戦にいい準備をしたい」
カターレの次節は3月17日。アウェーで八戸と戦います。そしてこれまではJ1とJ2に降格したクラブだけが参加していたルヴァンカップ。今シーズンからはJ3も含めた全60クラブで争うことになりました。その1回戦カターレ対J2山形の試合がいよいよ13日、ホームで行われます。














