月単位や年単位で料金を支払って利用するサービス「サブスクリプション(サブスク)」。動画配信や音楽配信のほか、洋服やサプリメントなどのサブスクもあります。サブスクの利用者が増える中、東北で初めて「子どものおもちゃ」でサブスク事業を手がける会社が福島県富岡町にあります。

子どもの目を引くカラフルなおもちゃに、人気キャラクターのおもちゃ。富岡町にある「富岡わんぱくパーク」は、子どもの遊び場として連日にぎわいをみせています。およそ3年前にオープンした施設に置いてあるたくさんのおもちゃは、実は、去年4月から導入したおもちゃのサブスクサービスで届いたものです。

富岡わんぱくパーク・林優佑さん「1か月に1回おもちゃを入れ替えてもらうということで、6~10種類のおもちゃを毎月入れてもらっている。より安全に遊ぶおもちゃとなると(購入すると価格が)高い。サブスクだと、そういったおもちゃでも一定の料金で遊べる」

東北で初めてというおもちゃのサブスク事業を手がけているのが、中山駿さん(32)です。

中山駿さん「レンタルという形で、毎月違ったおもちゃのセットをお届けするサービス。月額料金の3倍~4倍の定価のおもちゃが毎月届く。今は対法人だが、お客様ごとにあわせたセットを出しています。」