日本維新の会と教育無償化を実現する会が、統一会派を結成することで合意したと発表しました。
日本維新の会 馬場代表
「政策的な方向性というのが、かなり前原さんのグループの皆さん、そして日本維新の会の政策、これが非常に似通っている。まず統一会派を組ませていただいて、そして国会の中で政策が実現するようにどんどんアクションを起こしていく」
教育無償化を実現する会 前原代表
「大事なことは政策、価値観、こういったものがしっかりと合致しているといったところ。維新の皆様方と力を合わせて政権交代を目指す」
日本維新の会の馬場代表と教育無償化を実現する会の前原代表は共同会見で、今月26日に召集される通常国会から、衆参両院で統一会派を結成することで合意したと発表しました。
また、両氏は教育の無償化や憲法改正、政治改革など6項目の政策協定でも合意したことを明らかにしました。今後、法案への対応などで足並みを揃えることになります。
新たな会派は、衆議院45人、参議院21人となる見通しです。
一方、次の衆院選での選挙協力や将来的な合流については両氏ともに、「話し合いを重ねていきたい」と述べるにとどめました。
立憲・安住幹事長「反対ゼロでした」 中道改革連合めぐり全国の地方組織とオンライン会合