(ブルームバーグ):トランプ大統領は29日、中国軍が台湾を取り囲む形で同日実施した実弾演習について、習近平国家主席から「何も」知らされていないと述べる一方、中国が長年続けてきた演習の延長線上にあると位置付け、重大視しない考えを示唆した。
トランプ大統領はフロリダ州の私邸「マールアラーゴ」で、演習を心配しているかとの記者団の質問に対し、中国は「そのエリアで20年間にわたり海軍の演習を続けてきた」と答えた。
米国が台湾への大規模な武器売却を発表したことを受け、中国の陸海空軍とロケット軍は29日、実弾射撃訓練を含む演習を台湾周辺で行い、武力を誇示する大掛かりな威嚇を行った。
トランプ氏は「私は習主席と素晴らしい関係を築いているが、彼はそれについて何も私に伝えなかった。確かにその動きは確認したが、何も彼は私に話さなかった。今後そうするとは信じない」と語った。イスラエルのネタニヤフ首相との共同記者会見で発言した。
中国は台湾を不可分な領土の一部と見なし、必要なら武力行使も辞さず最終的に支配下に置くことを目指している。独立派として警戒する頼清徳氏が2024年5月に総統に就任して以降、中国は台湾への軍事的圧力を強めている。
世界の二大経済大国である米中の間では、貿易や輸出規制を巡る対立が続くが、同時に来年4月のトランプ大統領訪中に向け調整が行われている。
原題:Trump Downplays Threat From China Military Drills Off Taiwan (1)(抜粋)
--取材協力:Kate Sullivan.もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2025 Bloomberg L.P.