4200万人を超える米国民を対象とした食料支援プログラムについて、トランプ政権は費用を全額拠出しなくてはならないと連邦地裁判事が命じた。政府機関の閉鎖中は一部しか拠出できないとする政府の主張を退けた。

連邦地裁(ロードアイランド州)のマコネル判事が6日下した命令は、米農務省に代替予備資金の取り崩しと、補助的栄養支援プログラム(SNAP)の今月分として85億-90億ドル(約1兆3000億-1兆3800億円)の州送金を指示するもの。議会では予算交渉を巡る行き詰まりが続いている。

トランプ政権に裁判所が同プログラム資金拠出を命じるのは、これで2度目となる。前回の命令後、政府が拠出を確約したのは11月分の65%のみだった。

判事は7日までの送金を政府に命じた。前回の命令を政府が順守していないことにより、「修復不能な危害」が「分刻み」で続いていると非難。「国民が飢えることは証拠に示されている」と述べた。

原題:Judge Orders US Officials to Fully Fund Food Aid Amid Shutdown(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.