米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が5日に発表した7-9月(第3四半期)の利益は、市場予想を上回った。ニュースにゲームや料理レシピ、ポッドキャストなどを組み合わせるバンドル化で購読者の取り込みに成功している。

特定項目を除く1株利益は59セントと、市場予想の55セントを上回った。売上高は7億80万ドル(1090億円)。市場予想は6億9150万ドルだった。

テクノロジー企業との競争激化やトランプ政権の締め付け強化など、メディア業界にとって混乱の時期にNYTは7-9月にデジタル購読者を46万人増やした。これは2020年10-12月以来最大の増加となる。4-6月は23万人増だった。

紙版とデジタルを含む総購読者数は1230万人となった。市場予想は1220万人だった。

メレディス・コピット・レビアン最高経営責任者(CEO)は5日の決算説明会で「大手テック企業の動きによりパブリッシャーへのトラフィックが減少する環境下でも、われわれの活動への需要は大きく、持続的だ」と語った。

レビアン氏によれば、動画報道の拡充や、人工知能(AI)を活用した検索結果の改善、購読者向けパーソナライゼーション強化、記事の音声ナレーション自動化に向け同社は投資しているという。

複数サービスやセットプランを利用する顧客は7-9月、購読者全体の51%に到達。前年同期の46%から上昇した。

原題:New York Times Adds 460,000 Digital Subscribers (1)(抜粋)

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